新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

6月3日 2年職場体験学習事前指導

 6月3日(月)1時間目、2年生は全校集会に引き続き、6日(木)・7日(金)に実施する職場体験学習に向けての事前学習を行いました。
 業種別に教室や特別教室に分かれ、職場体験学習への意気込みや目標を各自が漢字一文字か二文字で表現し、お世話になる職場ごとにフリップを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 2年朝学習・朝読書

 5月30日(木)、2年生は朝の学年集会の日ですが、明日の1学期中間テストに向けて朝学習・朝読書に取り組みました。
 午前8時15分には各教室で静かに自分の席に座り、読書やテスト勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 インターンシップ保健体育科

 5月22(水)1時間目、2年1組男子体育・バレーボールの授業です。
 大阪成蹊大学インターンシップできている二人の先生も、子どもたちに技術指導をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 SPトランプ進路学習1

 5月16日(木)、2年生は各クラスで職場体験学習に向けた進路学習です。
 ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから川島浩先生を講師に招き、2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組が各教室でSPトランプを活用した進路学習に取り組みました。
 川島先生から全員にSP(サブ・パーソナリティー)トランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカードをそれぞれが選びます。
 選んだ10枚のカードを並べ、絵柄ごとに分けたあと、配られたプリントに選んだカードの数字を絵柄ごとに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 SPトランプ進路学習2

 ハートのカードが多い人、クローバーのカードが多い人、各カードがバランスよく広がっている人、黒いカードが多い人など、人それぞれです。選んだカードの配置状況をお互いに確認しあいました。
 いよいよ川島先生の解説のスタートです。
 選んだカードの絵柄が最も多いものが、自分のパーソナリティーです。子どもたちは、選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2学年
6/6 2年職場体験
6/7 2年職場体験

学校評価

学校協議会

年間行事予定

月中行事

給食

お知らせ

地域クリーン活動

その他

桜宮中だより

生徒会新聞