1月27日 2年音楽和太鼓出前授業1
1月27日(月)3時間目、2年2組は先週の火曜日に続いて、櫻太鼓の皆さんから2時間目の和太鼓の出前授業を体育館で受けました。
今日は「うかれ(祝い)太鼓」の後半の部分から練習が始まりました。一通り教えていただいたあと、二人一組で練習に取り組み、桜太鼓の皆さんから一人ひとりのご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 2年音楽和太鼓出前授業2
授業の後半は、教えていただいた「うかれ(祝い)太鼓」を全員で演奏です。二人一組で交互に太鼓をたたきました。桜太鼓の川口さんのリズムがどんどん早くなっていきましたが、子どもたちはそのリズムでしっかりと太鼓をたたいていました。
小学校で教えていただいていた子どもも多く、わずか2時間の授業でしたが、16台の太鼓から響く音は迫力があり、見事な演奏を披露してくれました。 この後、5時間目に3組、6時間目に1組が桜太鼓の皆さんから授業を受けます。 お忙しい中、ご指導いただいた櫻太鼓の皆さん、ありがとうございました。桜太鼓の皆さんは、毎週土曜日に桜宮小学校の体育館で練習をされています。興味のある人は、練習に参加してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 2年人権学習・福祉教育1
1月24日(金)5・6時間目、2年生は体育館で「人権学習・福祉教育」に取り組みました。
都島区社会福祉協議会、手話同好会あすなろの皆さんを講師に招き、聴覚障がいについての学習です。 始めに、外見では聴覚障がいがあるかないかわからないこと、聴覚障がいの種類、コミュニケーションの方法について教えていただきました。 続いて、手話によるあいさつの練習に取り組みました。 6時間目は、手話にチャレンジします。休憩時間に、講師の先生方に教えてもったり、指文字の掲示物を観ながら練習する生徒もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 2年人権学習・福祉教育2
6時間目、クラスごとに分かれて手話の練習に取り組みました。
自分の名前、得意なこと、好きなことなどが自己紹介で伝えられるように練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 2年人権学習・福祉教育3
一人ひとりが自己紹介にチャレンジです。しっかりと自分が伝えたいことを伝えることができました。
最後に、全員で手話コーラス「さんぽ」にチャレンジしました。生徒、先生、講師の皆さんが一体となって楽しく歌うことができました。 最後に、障がいについて理解することの大切さ、困っている人に手を差し伸べる、一声かけることが、障がいのある人にとって大きな力になることを教えていただきました。 お忙しい中、ボランティアで12名もの方々に来ていただき、ご指導いただきましたことに厚くお礼申し上げます。子どもたちにとって、充実した時間となりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|