新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

8月31日 3年学年集会

 8月31日(金)、3年生は朝の学年集会を行いました。
 始めに委員長の代表から今週の反省と来週の取組・目標について報告がありました。
 その後、増田(恭)先生から、大阪府育英会予約奨学生の募集について説明があり、続いて、3年生にとって2学期が最も重要な学期、いい学年・いいクラスの雰囲気づくりが、一人ひとりの成長、結果につながる、という話がありました。
 また、丸岡先生から体育大会の3年集団演技・集団行動について、学年主任の増田(卓)先生からは2学期の学校生活について話がありました。
 来週の火曜日はチャレンジテスト、水曜日は実力テストです。後悔することがないよう、この週末、しっかりと家庭学習に取り組んでください。

 さて、大阪府では「経済的な理由から高等学校への進学を断念しなければならない」ということがないよう、奨学金制度を設けています。3年生の子どもたちには、今週火曜日に「大阪府育英会予約奨学生の募集について」を配布していますので、ご確認ください。本ホームページ上の「配布文書」の欄でも確認できます。なお、希望の漏れがないよう、申込みの有無を3年生全員に確認させていただきますので、9月7日(金)までに「確認書」を提出していただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編1

 7月13日(金)2〜4時間目、2年生の進路学習で招いたヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターの川島浩先生に来ていただき、3年生を対象としたSP(サブ・パーソナリティー)トランプを活用した進路学習を各教室で行いました。
 川島先生から全員にSPトランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカード(サブ・パーソナリティー)をそれぞれが選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編2

 選んだカードを配布されたプリントに書き写す作業からスタートです。
 「ダイヤ」「ハート」「スペード」「クローバー」の絵の上に選んだカードの数字を書き写します。
 記入された数字の配置は人それぞれです。
 転記ができた時点で公表タイムです。先生方も参加して、選んだカードをお互いに確認しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編3

 川島先生の解説のはじまりです。
 選んだカード(サブ・パーソナリティー)の絵柄が最も多いのが、自分のパーソナリティーです。
 ダイヤ…仲良くしたい、好かれたい「友好家」「イエスマン」
 ハート…ほめられたい、目立ちたい「社交家」「目立ちたがり屋」
 スペード…自分で決めたい、やりとげたい「実践家」「独裁者」
 クローバー…きっちりしたい、安心したい「理論家」「理屈屋」
 選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編4

 今回のテーマは進路決定に向けての「効果的な学習方法」です。
 川島先生から、それぞれのタイプに応じた目標設定の方法と効果的な学習スタイルについて教えていただきました。
 また、スランプに陥りそうな時の危険サイン、その脱出方法についてもアドバイスしていただきました。
 最後に、進路決定に向けての8か月、階段を一歩一歩着実に登っていくように、自分のパーソナリティーに応じた学習方法で頑張るよう激励の言葉をかけていただきました。そして、最も重要なキーワードは『目標』と教えていただきました。
 今日の授業を参考にして進路について家族・先生方とよく話し、それぞれが自分の個性に応じた頑張りを見せながら、目標を達成して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 文化祭準備期間
10/18 文化祭準備期間
10/19 文化祭準備期間
10/22 文化祭準備期間
10/23 文化祭準備期間

学校評価

学校協議会

年間行事予定

月中行事

地域クリーン活動

その他

学校元気アップ

桜宮中だより

生徒会新聞