7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

1年生 おにいちゃん、おねえちゃん いってらっしゃい(11月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日、明日から6年生が修学旅行に行くので、事前集会をしました。
 「6ねんせいのみなさん、
  あしたからの しゅうがくりょこうで へいわのがくしゅうを しっかりしてきてく
  ださい。
  かえってきたら ひろしまのことを おしえてください。
  いってらっしゃい。」
 1年生全員で6年生に言葉をかけました。

1年生 かたちあそび(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、図形についての理解の基礎となる経験を豊かにすることをねらいとしています。身の周りにある立体について
○かたちをつくろう
○かたちのとくちょうをまとめよう
○かたちをうつしてえをかこう
と、3段階に分けて学習をすすめました。
 「これ、さんすうのべんきょう?」
 「めっちゃたのしい!」
 「きょうもやりたい!!」などなど、嬉しい声が教室にひびいていました。
 おうちからいろいろな箱を持ってきてくださりありがとうございました。

「使える国語の力」を目指して(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、「いろいろなふね」の学習で新しくがんばっていることがあります。
 「使える国語の力をつけよう」という目標です。
 まず、国語の教科書をよく読んで文の書き方を学びます。
 次に、プリントによく見て写します。
 そして、自分の紹介したい乗り物について国語の本の書きぶりをまねて、実際に教科書のように書いてみます。ここが「使える国語の力」として目指しているところです。
 子どもたちは、自分で選んだ乗り物の本を一生懸命読み、「○○は〜のための・・・です。」という国語の教科書をまねて、文の書き方を習得しようとがんばっています。
 写真は
○国語の本で書き方を読み取っているところ
○よく見て写しているところ(「視写」といいます)
○自分の選んだ乗り物の本で、乗り物の役目をさがしているところ
です。


はじめてのパソコン(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンは、こんな使い方もします。
 国語で「いろいろなふね」の学習を始めるにあたって、乗り物に興味をもってもらうためにパソコン室で乗り物の写真を見ました。
 クイズ形式で乗り物の名前を当てっこしました。
 大きな画面で乗り物の様子を見ることができ、一人ひとり大満足の1時間でした。

英語活動(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日、火曜日、はじめてジュリアン先生の英語に触れて子どもたちはドキドキ、わくわく。瞳がキラキラ輝いていました。英語でずっとお話されていたのですが、そこはさすが1年生。何となくイメージで聞き取っているのです。日常生活に英語が結構あふれているんだなと思いました。
 写真はジュリアン先生の国の説明をクイズ形式でされているところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 学習参観・懇談会
2/21 フラガール芸術鑑賞会
2/24 C−NET
2/25 ウリナラ発表会