6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

「使える国語の力」を目指して(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、「いろいろなふね」の学習で新しくがんばっていることがあります。
 「使える国語の力をつけよう」という目標です。
 まず、国語の教科書をよく読んで文の書き方を学びます。
 次に、プリントによく見て写します。
 そして、自分の紹介したい乗り物について国語の本の書きぶりをまねて、実際に教科書のように書いてみます。ここが「使える国語の力」として目指しているところです。
 子どもたちは、自分で選んだ乗り物の本を一生懸命読み、「○○は〜のための・・・です。」という国語の教科書をまねて、文の書き方を習得しようとがんばっています。
 写真は
○国語の本で書き方を読み取っているところ
○よく見て写しているところ(「視写」といいます)
○自分の選んだ乗り物の本で、乗り物の役目をさがしているところ
です。


はじめてのパソコン(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンは、こんな使い方もします。
 国語で「いろいろなふね」の学習を始めるにあたって、乗り物に興味をもってもらうためにパソコン室で乗り物の写真を見ました。
 クイズ形式で乗り物の名前を当てっこしました。
 大きな画面で乗り物の様子を見ることができ、一人ひとり大満足の1時間でした。

英語活動(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日、火曜日、はじめてジュリアン先生の英語に触れて子どもたちはドキドキ、わくわく。瞳がキラキラ輝いていました。英語でずっとお話されていたのですが、そこはさすが1年生。何となくイメージで聞き取っているのです。日常生活に英語が結構あふれているんだなと思いました。
 写真はジュリアン先生の国の説明をクイズ形式でされているところです。

チューリップを植えたよ(11月8日)

画像1 画像1
 11月6日、人権の花の取り組みでチューリップを植えました。
 「何色がさくかな。」
 「来年、1年生が入学してくるとお花がいっぱいになっているといいね。」
 球根も命です。大切に育てて、命のかがやきを子どもたちに感じとってほしいです。
 春を待つ楽しみができました。 

うわぐつあらい だいさくせん(11月8日)

 暖かな午後でした。生活科の学習で上靴洗いをしました。
 「むっちゃきれいになった。」
 「ピカピカや。」
 自分にもできることがわかった子どもたちの嬉そうな顔が印象的でした。
 学校でしたことをお家でもぜひ、実践してほしいなと思いました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業
PTA・地域行事
3/23 ソフトボールお別れ試合