「使える国語の力」を目指して(11月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「使える国語の力をつけよう」という目標です。 まず、国語の教科書をよく読んで文の書き方を学びます。 次に、プリントによく見て写します。 そして、自分の紹介したい乗り物について国語の本の書きぶりをまねて、実際に教科書のように書いてみます。ここが「使える国語の力」として目指しているところです。 子どもたちは、自分で選んだ乗り物の本を一生懸命読み、「○○は〜のための・・・です。」という国語の教科書をまねて、文の書き方を習得しようとがんばっています。 写真は ○国語の本で書き方を読み取っているところ ○よく見て写しているところ(「視写」といいます) ○自分の選んだ乗り物の本で、乗り物の役目をさがしているところ です。 はじめてのパソコン(11月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 国語で「いろいろなふね」の学習を始めるにあたって、乗り物に興味をもってもらうためにパソコン室で乗り物の写真を見ました。 クイズ形式で乗り物の名前を当てっこしました。 大きな画面で乗り物の様子を見ることができ、一人ひとり大満足の1時間でした。 英語活動(11月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 写真はジュリアン先生の国の説明をクイズ形式でされているところです。 チューリップを植えたよ(11月8日)![]() ![]() 「何色がさくかな。」 「来年、1年生が入学してくるとお花がいっぱいになっているといいね。」 球根も命です。大切に育てて、命のかがやきを子どもたちに感じとってほしいです。 春を待つ楽しみができました。 うわぐつあらい だいさくせん(11月8日)
暖かな午後でした。生活科の学習で上靴洗いをしました。
「むっちゃきれいになった。」 「ピカピカや。」 自分にもできることがわかった子どもたちの嬉そうな顔が印象的でした。 学校でしたことをお家でもぜひ、実践してほしいなと思いました。 ![]() ![]() |
|