1年 ボール運動をはじめました (10/8)
運動会が終わり、体育も通常の学習になりました。
10月はボール運動に取り組みます。 今日はキャッチボールをしたり、ボールを転がしたりしました。 キャッチボールでは、上手に投げれるもののキャッチするのを怖がったり、両手投げはできても片手では投げれなかったりとこれから練習が必要だな…と感じました。 ボール転がしでは、コーンとコーンの間を通過させる練習をしました。 簡単に見えて、難しい。 しっかり狙いを定めないと通過することができません! まるでコロコロ転がるボールに右へ左へと操られる感じでした。 最後に、ころがしドッジをしました。 ワーワー、キャーキャーと大盛り上がりでした。 体育を通して、ボールあそびが好きになってくれたら。。。と思います! 1年 ダンゴ虫をみつけよう! (10/7)
生活科では、「生き物となかよし」の学習を始めました。
小動物と触れ合うことが目的ですが、学校では飼育されていないので、身近にいる昆虫と触れ合うことにしました。 それが「ダンゴ虫」 触ったことのない子もいたようですが、 「全員が1匹見つける」 「自分で見つける」 を学習課題として、いざ運動場へ!!! 虫が大好きな子は、すぐさま見つけて入れ物がいっぱいになりました。 虫好きな子に教わりながら、苦手な子も頑張って見つけていました。 お気に入りの1匹を教室に持っていき、じっくり観察しましたよ。 だんだんと愛情がわいてきたようで、 「飼いたい」 「持って帰りたい」 「ダンゴ虫のだんちゃん」 と口にしていました。 図書の時間にはダンゴ虫の本の読み聞かせをしました。 みんな興味津々!! しばらくダンゴ虫ブームになりそうです。。 1年 運動会の表彰式 (10/3)
初めての運動会を見事完走した1年生
そして 運動会の作文もばっちり書けた1年生をたたえ、表彰式を行いました。 運動会がんばったで賞メダルを一人一人に贈りました。 気に入ってくれたかなあ?? 1年 運動会の作文発表会 (10/3)それぞれ心に残った競技を一つに絞って、その時の気持ちや話した言葉を思い出しながら書きました。 みんな、とてもよく書けていたと思います。 しかし、「」の学習は1回で定着するものではありません。 作文を書くたびに振り返り、定着を目指していかなければ…と感じています。 今日は・・・ その作文を一人ひとり発表しました。 話す人は、大きく口を開けてはっきりと話す。 聞く人は、話す人の顔を見て、目と耳と心で聞く。 この2つをめあてに発表会スタート! 話す人も聞く人もめあてをしっかり守って、お家の人にも聞かせたいくらいのすばらしい発表会となりました。 「夏休みの思い出発表会」では、うまく話ができなかったり声が小さかったりで、少し残念に感じましたが、今日はそのリベンジともなる姿を見せた1年生。 本当に頼もしく思いました。 作文つづりを学級の前に置いておきますので、来週の参観の際にでもご覧ください♪ 確実に成長していますよ!! 1年 第2回 たねアート (10/2)今回は、班ごとに描くものを決めて、協力して作ることにしました。 1班・・UFO 2班・・ジバニャン 3班・・ドラえもん→アンパンマンに変更 4班・・家 5班・・サッカーボール 6班・・ドラえもん 出来上がりはどの班もバッチリ!! 素敵なたねアートが完成しました。 |
|