1年 はしってころんで (4/21)
今日の体育は、いろいろなおにごっこをしたりS字ジャンケンをしたり、まっすぐ前を向いて走ったりと1時間たっぷり体を動かしました。
盛り上がれば盛り上がるほど、転んでしまう1年生。 それでもさっと立ち上がり、走りだす姿は立派です。 次はどんなおにごっこをするのかな? 体育の時間が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 2年生といっしょに学校たんけん (4/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の生活の時間に2年生と顔合わせ会をしたのもあって、1年生は朝からわくわくしていました。 2年生に優しく手を引いてもらいながら、いざ出発!! 普段はなかなか見れない「高学年の教室や学習のようす」「給食の調理中のようす」などを見ることができ、目がキラキラ輝いていました。 2年生がそれぞれの教室について説明したあとに、「わかりましたか」とたずねられると大きな声で「はい」と返事をする1年生。 とてもほほえましい光景でした。 今度は1年生だけで学校たんけんをする予定です。 今日、2年生に教えてもらったことをもとにして、学校のことをたくさん知っていきたいと思います。 2年生のみんな、ありがとう。 これからもよろしくね!! 1年 こんなクラスにしたいな (4/18)
道徳の学習から、クラス目標について考えていきました。
はじめは???の様子でしたが、 「たのしいなって思えるクラスってどんなクラス?」 と聞いたところ、 ちらほらと意見が出てきました。 そこで、 エーンと泣いている子がいるクラスってどう思う?? と聞くと、 「あかん!!」「楽しくない」 の声が返ってきました。 プンプンぷんぷんって怒っている子のいるクラスってどう思う?? と聞くと、 「それもあかん」「だめ」 の声・声・声。 では、たのしいなって思うクラスってどんなクラスだろう?? とたずねると、写真にあるような意見がたくさん出てきました。 みんな、とってもいい意見を考えていることがわかり、とてもうれしく思いました。 こんなクラスになるように、22人で力を合わせて頑張ります!! ![]() ![]() 1年 ひらがなってむずかしいね (4/16)![]() ![]() 「かける!!」と自信満々な子もいましたが、 ○ゆっくりかく ○こころをこめてかく ○ていねいにかく の3つをめあてにして書くことにしました。 お手本をよく見ながら・・・ これがなかなかむずかしく、あちらこちらで 「むずかしい・・・」 の声・声・声。 始めの自信はどこへやら。 それでもめあてをまもって、一生懸命かきました。 参観の際に、ぜひご覧ください。 そして今日からは、ひらがなの学習スタート!! ひと画で書ける、「く」と「つ」の練習をしました。 宿題にも出していますので、お子さんの様子を見ていただけたら…と思います。 お手本を書きながら ひらがなって、むずかしい。。。 と心底、感じました。 ![]() ![]() 1年 あしぺたぴんとん (4/14)
今日から「字」の学習スタート!!
といっても、今日は、字を書くときの姿勢と鉛筆の正しい持ち方について学習しました。 ☆字を書くときの姿勢☆ ○足の裏をペタッと床につける ○背筋をピンとのばす ○鉛筆をもたない方の手をトンと机におく これを 「あしぺたぴんとん」 と言います。 鉛筆の持ち方は、親指と人差し指で持ち、あとの3本は鉛筆の下にそえるだけ。 (簡単にみえて結構難しい・・・。) あしぺたぴんとんの姿勢で正しい鉛筆の持ち方をして、教科書やプリントのさまざまな線をなぞりました。 いざ正しい姿勢、鉛筆の持ち方…となると、苦戦している子もいました。 これからが本番、今週からひらがなの学習に入ります。 あしぺたぴんとん、正しい持ち方が定着するようにがんばります!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|