1年 6年生と給食をたべたよ (5/21)![]() ![]() 交流給食とは… 低学年と高学年がペアになり、ランチルームで給食を食べるというものです。 学期に1回、年3回あります。 今日の交流給食は、1年生と6年生。 それぞれが8班に分かれて、一緒に給食を食べました。 ランチルームで食べるのも初めて、グループになって食べるのも初めての1年生ですから、何がなんだか。。 とにかく、6年生のパワーに圧倒されたひとときとなりました。 緊張している1年生に優しく声をかけてくれる6年生。 食べるのに時間がかかっていると、そっと励ましてくれる6年生。 おにいさん、おねえさんの優しさをたくさん感じました。 給食後には、じゃんけん大会で盛り上がり。。。 盛り上げ上手な6年生にまたまた優しさを感じて!!! 交流給食の楽しさをたっぷり味わった1年生でした♪ 2学期の交流給食も楽しみです。 ![]() ![]() 1年 サッカーってたのしいね (5/19)
今日は「トップアスリート夢授業」で、セレッソ大阪の選手とサッカーの学習をしました。
まず、二人組で向かい合い、相手のせなかにタッチする! いわゆるおにごっこのような活動からスタートしました。 次に、相手の足へタッチする!!に難易度アップ!! 足となると姿勢を低くしなくてはなりません。 なかなかハードでした。 ドリブルの練習では、二人組で前の人が歩く後ろをドリブルをしながらついていく。 その次は、前の人がスキップをして進む後ろをドリブルをしてついていく。 そうすると自然にドリブルになっているのです。 なるほどなぁ・・ さすが!! 最後は、選手2人VS子どもたち5〜6人でゲームをしました。 必死に走り回る1年生!! 余裕綽綽の選手!! でもたくさんチャンスボールをくれて!!! 子どもたちにとっては、とても楽しい2時間になったようでした。 「今日の体育はどうだった?」 とたずねると、 「たのしかった!!!」 と威勢のいい返事が返ってきました。 今日の出会いを宝物にして、夢は大きく、サッカーやさまざまなスポーツに挑戦してほしいと思います。 セレッソ大阪のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学校たんけんをしています (5/16)![]() ![]() 5月に入り、1年生だけで学校たんけんをしよう!と只今、あちらこちらの教室を巡っております。 全部で12の教室を巡る予定ですが、ただ行くだけではありません。 行った先で発見したものをカードに書く活動もしています。 行く楽しみ、見つける楽しみをこの活動で体験するというわけです。 今日で第1弾終了、自分たちだけで6つの教室を探検できました。 来週からは第2弾、のこりの6つの教室へと出発します。 さてさて、どんな発見をしてくるのか、楽しみです。 ![]() ![]() 1年 あさがおの芽が出ました! (5/15)![]() ![]() ![]() ![]() なんと、もう芽が出ました。。。。 植木鉢に5個、植えたのですが、5個すべて芽が出ている子、やっと1つ出そうな子…などさまざまですが、確実に成長していることがわかりました。 今日の生活の時間にそれぞれの鉢を観察をして、絵にかきました。 じっくりとよく見てかいていて、教室がシーンと静まり返っていました。 今は「ふたば」 これから「ほんば」が出てきます。 そしてつるがのびて…。 成長が楽しみでたまりません。 毎朝の水やりもよくがんばっていますよ。 1年 みんなにつたえよう (5/12)
国語では「みんなにつたえよう」という話したり聞いたりする学習をしています。
自分のすきなものやすきなことを 「わたし(ぼく)は、○○○がすきです。」 という話型をつかって話します。 話すときのめあては、 ☆ みんなの方に顔を向けて話す。 ☆ 口をしっかりあけて、うしろまで声をとどける。 の2つです。 聞くときのめあては、 ☆ 話す友だちの顔を見て聞く。 です。 班ごとに前に出て、ひとりずつ台の上に立ち、思い思いのすきなものを発表しました。 「わたしは、ハムスターがすきです。」 「ぼくは、サッカーがすきです。」 「わたしは、リンゴがすきです。」 「ぼくは、のりものがすきです。」 などなど、はじめてのスピーチにもかかわらず、とても上手に発表できました。 もっとやりたい!!という子どもたちの声にこたえて、 明日、第2弾をすることにしました。 今日発表したこと以外の好きなものを紹介します。 どんなことを伝えてくれるか、今から楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|