1年 おすすめのサラダの完成!!(10/18)
『サラダでげんき』の学習のまとめとして、りっちゃんにおすすめのサラダを教えてあげるお手紙を書きました。
・ブロッコリーを入れるといいですよ。あしがはやくなりますよ。 ・マヨネーズを入れるといいですよ。いろんなざいりょうがなじみますよ。 など、自分のおすすめの材料とおすすめの理由を書いています。 そして、おいしそうなサラダの絵を描いて完成です☆ どうですか?色鮮やかでおいしそうですね! お家でも機会があれば、作ってみてくださいね♪ ![]() ![]() 低学年 歌声集会の練習(10/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は合唱と合奏、1年生は鍵盤ハーモニカの演奏と合唱。歌声集会は、今週の木曜日です!本番がとても楽しみです♪ 1年 ほんはともだち(10/14)
教室の後ろに1年生におすすめの本を置いています。教科書にもたくさん紹介されているので、その中から図書室にある本を持ってきました。
本を読むのが大好きな1年生は、さっそく手に取っていましたよ^^ 火・木・金は8:30〜8:45まで朝読書の時間です。 本を読む習慣を身につけて、これから先、たくさんの本に出会ってほしいなと思います。 ![]() ![]() 1年 歌声集会にむけて(10/13)
来週はいよいよ歌声集会です☆
歌声集会の発表に向けての練習を、毎日頑張っています(^.^) 今日の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを持って立ち、まっすぐ前を向きながら、演奏しました☆ ビシッと立ち演奏している姿が、かっこよかったです。 みんな上手に演奏できていて、来週の歌声集会が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 りっちゃんとお母さんになって♪(10/13)
今日は、昨日の続きで『サラダのひみつ』をりっちゃんがお母さんに伝える場面を学習しました。
お隣同士で、りっちゃん役かお母さん役か決めて、その役になりきって伝え合います。りっちゃんのセリフは昨日の学習で考えていましたが、お母さんのセリフは考えていません。 しかし、子どもたちはお隣のお友だちが演じるりっちゃんのセリフを聞いて上手に返事をしてあげています。 本当にお母さんと子どもがお話ししているようで、とてもほほえましかったです。きっとお家でもこんなやりとりがあるのでしょうね☆ お家でもどんなやりとりをしたか、聞いてみてくださいね^^ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|