1年生 いろいろなボール遊びをしよう 10/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、講堂で、いろいろなボール遊びをしました。 まず、バスケットボールのように、ドリブルをしながら講堂を2周回りました。 次に、ペアで、いろいろなボールの運び方リレーをしました。 パスしあいながら ワンバウンドでパスしあいながら 背中にボールをはさんで など、ボールを運んで速さを競いました。 「がんばれー!」 「もっと走ってー!」 など、いろいろな応援の声が聞かれました。 最後に、ドッチボールをしました。 子どもたちは、大盛り上がりで楽しんでいました。 1年生 登場人物はだれ? 10/7![]() ![]() ![]() ![]() 物語『サラダでげんき』の学習をしています。 今日は、「登場人物」について学習しました。 この物語では、つぎつぎに動物が登場し、主人公のりっちゃんにアドバイスをしてくれます。 低学年の学習では、登場人物をしっかりと読み取り、出てきた「順序」をおさえることが大切です。 読みながら教科書に丸を付けていきました。 1年生 くりあがりのあるたしざん 10/4![]() ![]() ![]() ![]() 習ったことを使って、練習問題を解いているところです。 大事な言葉に丸をつけて確認し、式を立てることができていました。 計算のときにも、間違えないように記号で囲って計算していました。 1年生 算数 かしこいけいさんをしよう 10/3![]() ![]() ![]() ![]() 10のまとまりを作ると計算できる、ということは学習していますが、 3を2と1に分けて計算する方がよいのか 9を7と2に分けて計算する方がよいのか 迷います。 子どもたちは、自分たちで動いてみて、どちらが楽に10のまとまりを作れるのかを体感しました。 計算の時には、さくらんぼのような記号をノートに書き、計算間違いを防ぎます。 |