2年 学習の秋 まっさかり! パート3 (11/12)![]() ![]() 生活科では、いよいよ『おいもパーティー』に向けて活動始動!!! 11月20日(水)に1年生を招待して、盛大に行う予定です!!!! 今日は、1年生に贈る「招待状」づくりと「かんむり」づくりをしました。 それぞれ担当に分かれて、夢中になって制作しました。 「1年生、喜んでくれるかな」 「ちゃんと作らんかったら、1年生、かわいそうやで」 などなど、1年生を思いやりながら、手はもくもくと動いていました。 『おいもパーティー』は、子どもたちが中心となり、子どもたちで作り上げていくるパーティーです。 準備をしながら、上級生としての意識も育てていけたら…と思っています。 当日が、とっても待ち遠しいです。 ![]() ![]() 2年 学習の秋 まっさかり!パート2 (11/12)
国語科に続いて・・・
算数科もかけ算の学習まっさかり! 2年生の目玉ともいえる「かけ算九九」に突入しました。 かけ算の学習に入ると同時に、ノートの書き方についても3年生を意識した書き方の指導を始めました。 新しいことを学習したり取り組んだりすることが大好きな2年生。 かけ算の学習はもちろん、新しいノートの取り方についてもはりきって取り組んでいます。 かけ算九九は、これからが正念場。 ご家庭での練習がなければ、定着につながりません。 かけ算カードを始めていきますので、ご協力、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 学習の秋 まっさかり! パート1!(11/12)
秋の深まりとともに、学習にも深まりが…
国語科では、説明文「ビーバーの大工事」で読み取ったことを生かして、好きな動物の本を選び、そこから読み取ったことをクイズにする学習を行いました。 名付けて「どうぶつのひみつクイズ」 今日はそのクイズ大会。 友だちの作ったクイズに正解しようと、動物の本を片手に必死になって解答を探していました。 クイズ作り、そしてクイズ大会という子どもたちにとってはとっても楽しい学習活動を通して、さまざまな動物の本にじっくり向き合い、読み進めていくことができました。 子どもたちの作ったクイズは、1冊の「クイズ集」になります。 12月の個人懇談の際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 人権の花運動 (11/7)
昨日の生活科の時間に、大阪市よりいただいたチューリップの球根を植えました。
これは、「人権の花運動」という取り組みで、『育てよう 思いやりの心』を合言葉に、美しい花と心を育てていこうというねらいがあります。 自分の鉢には2つ、人権の花運動からいただいた鉢には1つ、プランターには5つの球根を植えました。 「春にいろとりどりのきれいな花を咲かせるためには、みんなの温かいお世話が必要です!お世話を続ければ続けるほど、この球根はきれいな花を咲かせてくれるでしょう。 そしてこの取り組みが、みんなの心を育てて、花以上に美しくて温かい心にしてくれると思います。この球根も生きています。大事な大事ないのちですよ!」 と声をかけると、持っていた球根を大事そうに抱えて、優しく土に植える姿が、あちらこちらで見られました。 どんな色のチューリップが咲くかやいつぐらいに芽が出るかなどを予想をしながら、春を待ちたいと思います。 また明日から、水やり生活のスタートです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音読劇に挑戦! (11/6)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の段階から、役割読みは取り入れていましたが、「音読劇」として取り組むとなるとそれぞれやりたい役があるようで、 ・主人公のえっちゃん ・きつね ・牛 ・大男 の4つの役を4グループに分けて取り組みました。 それぞれのグループで音読の仕方や動作化などを練習して、みんな自信満々! どのグループも今日の発表が待ち遠しい様子でした。 発表する側は練習の成果を発揮すること、聞く側は発表するグループのよかったところを見つけることを「めあて」にして、さあ、発表会の始まりです。 どのグループもこれまでの練習の成果を発揮して素敵な音読発表会になりました。 1番うれしかったのは、聞く側の子どもたちです。 友だちのよいところを見つけて、さっと手を挙げ、伝え合う姿に心がポッと温かくなりました。 とてもいい発表会だったので、12月のセントケアへの訪問の際にも、この音読劇発表会を取り組みたいと思っています。 |
|