2年 栄養指導がありました! (1/21)![]() ![]() 今回は、高殿小学校のもりした先生に「ほねやはをじょうぶにしよう」の学習をしていただきました。 じょうぶな骨の写真とそうでない写真を見せてもらうと、 「わー、すごい」 「あんな風になりたくないな」 など、思い思いの気持ちを声にしていました。 そして、骨や歯丈夫にする「カルシウム」について詳しく学習していきました。 ○1日に必要なカルシウムの量 ○牛乳一本に含まれるカルシウムの量 ○カルシウムの多い食べ物 など さらに、 丈夫な骨にするために大切なこと・・・ ☆カルシウムの多い食べ物を食べる ☆体を動かす ☆太陽の光をあびる についても教えていただきました。 さっそく今日の給食から「カルシウム」を意識して食べていきたいと思います。 ![]() ![]() 2年 なわとび、頑張っています! (1./20)
先週より「なわとび週間」がスタートし、20分休みには運動場でなわとびの練習をしています。
2年生は、12月から体育の時間や休み時間になわとびをしていたので、なわとびには少し自信を持っていました。 高学年の跳び方を間近で見ると、 「あんな風に跳びたい」 「二重跳びができるようになりたい」 と目標がますます高くなったようで、難しい跳び方にも果敢に挑戦する姿があちらこちらで見られるようになりました。 あやとび、交差跳び、二重跳び、二人跳び、四人跳びなど、なわとび集会で教わった跳び方をもっともっとできるようになりたい様子です。 なわとび週間は水曜日までですが、体育では1月いっぱい、なわとびの学習をしていきたいと考えています。 目標が達成できますように♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 紙はんがに挑戦中! (1/16)
ただいま図工では、紙はんが作りをしています。
今年は「たまごから生まれたよ」という題材で、 まずはたまごづくりから! 画用紙にたまごのかたちを描くと、その上にちぎった色画用紙をはりつけていきます。白い画用紙が見えなくなるようにすきまなくはりつけるのは、簡単なようで根気のいる作業です。 教室中がシーンと静まり返るほどの集中力でした。 つくったたまごから何かが生まれたようにするために、紙を切ったり貼ったりしながら版を作っていきます。 何を作るかはオリジナル!! きょうりゅう、さかな、犬、果物など思い思いのものを作り出しています。 版画の決め手は、画用紙の貼りあわせかた(重ねかた)です。 貼りあわせを考えて、のりをしっかりつけていくことも、簡単なようで難しい。 それでも楽しそうに作るみんなに、歓声が待ち遠しくてなりません。 土曜授業には出来上がりの作品がお見せできるかと思います。 お楽しみに☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ウリナラあそび PART1 (1/14)
5時間目は、ソンセンニムから「ペンイ」を教えていただく時間!
2年生のみんなにとっては昨年の2年生(今の3年生)に教わって以来、1年ぶりの「ペンイ」遊びです。 昨年、ペンイが回せた子にとってはとっても楽しみな1時間。 回せなかった子にとっては、苦い思い出がよみがえる1時間。 楽しみ半分、不安半分の1時間がやってきました。 ソンセンニムから、回し方のコツを教わって、いよいよ実践!!! するとどうでしょう。 「やった〜、回った〜」 「できたで」 「見て見て、回った」の声・声・声。 楽しみ半分、不安半分の様子だった子どもたちの顔が一気に笑顔に♪♪♪ 気がつけば、全員が上手に回していました。 これにはソンセンニムもびっくりで、「すごい。生江小学校の2年生、すばらしい」と大きな拍手をいただきました。 今週1週間練習し、来週の火曜日には1年生にやり方を教えにいきます。 より完璧に、より高度な技を目指して、明日からも練習に専念する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 書き初めをしました! (1/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はペン習字です! お題は「のぼる朝日 きれいだな。」 お手本をよく見て、今までで一番きれいな字を書こうと声をかけ、いざ開始。 練習→清書と4、5枚書いたのですが、その間、声ひとつ聞こえることなく、ペンの音だけが教室中に響きわたりました。 すばらしい集中力!!! もちろん、できあがりもすばらしい!!!! お手本なのか作品なのか…と迷うくらいの素敵な作品ができました。 |
|