2年 田辺大根を使って・・・(12/19)
先週収穫した田辺大根を使って、「お味噌汁づくり」をしました。
大根だけではさみしいので、油揚げを加えて、 『田辺大根と油揚げのお味噌汁』 を作りました。 鍋におだしを入れて沸騰させると、何やらいいにおいが・・・ 大根、油揚げをくわえて煮立てると、さらにいいにおいが・・・ そこでお味噌の登場。 くわえて、ゆっくり混ぜていくと、おいしいにおいに変身!!! 「はやくたべたーい」の声・声・声・・・でした。 みんなで作ったものはやっぱり美味しい。 大根が少なかったことと給食前を配慮して、おかわりができるほどは作れなかったのですが、みんなペロリと完食。 もっと食べたい様子でした。 さむーい1日でしたが、おなかはほっかほっかの1日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 HELLO! ジュリアン先生 (12/16)
「ジュリアン先生、めっちゃイケメンやな・・・」
と言いながら、外国語の学習が始まりました。 ジュリアン先生の出身国についてや家族のこと、好きな食べ物やスポーツについてのお話を聞きました。 もちろん、ジュリアン先生は英語でお話をされます。 ジェスチャーや表情や電子黒板に映る写真などから、何を話されているか聞き取っていきます。 その聞き取りのうまいこと!! びっくりしました。 最後に、「ハロー ナイス トゥ ミー チュー」を話すゲームをして、今日の学習は終わり。あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。 普段聞きなれない外国語ですが、小さいうちから聞き慣れていくことで、生きて働く力へとつながっていくと思います。 とてもいい経験をしました。 Thank you ジュリアン先生 See you next year! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 田辺大根 収穫しました (12/12)![]() ![]() ![]() ![]() 残暑厳しい9月末に小さな小さな種をまきました。 それから2か月半、水やりや草抜き、観察を重ねて、今日はいよいよ収穫日♪ 土の中でどのくらいの大きさになっているかな?? わくわくしながら掘り出すと・・・・ とってもかわいい大根たちでした。 それでも子どもたちは大喜び。 自分たちで育てただけあって、どんな大きさでもどんな形でも愛着がわくようでした。 「大根おろしにするといい大きさやね〜」 というと、 「ほんまや〜!!!」 と威勢のいい返事が返ってきました。 さてさてこの大根で何をしようかな??? これからみんなで考えていきたいと思います。 1・2年 ♪♪歌声集会♪♪ (12/12)![]() ![]() 中学年・高学年のお兄さん、お姉さんの前で発表するのはドッキドキ!!!! 見に来てくださったお家の人を目に前にすると、さらにドッキドキ!!!! それでも練習の成果をお見せしようと、 緊張をやる気に変えて頑張った1・2年生でした。 パワフルパワーは、曲名通り、パワフルな歌声を披露することができました。 1年生の歌「ちきゅうはひろば」 振り付けはすべても1年生が考えたものです。笑顔がとてもかわいかったです。 2年生の歌「あえてよかった」 宇宙人のような曲調は子どもたちに大人気。いつもはもっとノリノリで歌うのですが、今日は少し緊張した様子でした。でも鍵盤ハーモニカとのコラボは最高でした。 合奏はどちらも練習以上の出来ばえでした。 これまでの練習や今日の本番によって、みんなで音を合わせることの素晴らしさを感じたことでしょう。 心温まる演奏でした。 お兄さん、お姉さんからのアンコールの声はうれしかったようで、みんなニコニコ☆ 手話をしながら歌うのは難しいのですが、とても上手でした。 発表を終えて、 「歌声集会をして、音楽が前より好きになった人?」 とたずねると、全員が声をそろえて 「はーい」 と手を挙げてくれました。 この気持ちがうれしい!!! これからも素敵な曲と出会って、音楽を楽しんでほしいと思います。 見に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年 もうすぐ歌声集会♪ (12/10)![]() ![]() 2年生は今日から講堂での練習を始めました。 合奏「あいあい」の猛練習中です。 だんだんとみんなの息があってきて、楽しい演奏になってきています。 本番まで、あとわずか。 明日からは1年生と一緒に、本番さながらの練習をしていきます。 ☆歌声集会の曲目☆、 ♪うた「パワフルパワー」 (1・2年) ♪うた「ちきゅうはひろば」(1年) ♪うた「あえてよかった」(2年) ♪合奏「きらきらぼし」(1年) ♪合奏「あいあい」(2年) アンコール曲も準備しています。 ぜひ子どもたちの頑張りを、目と耳で味わっていただければ…と思っております。 ![]() ![]() |
|