2年 かけ算の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の九九を学習しています。 現在は、5・2・3・4の段まで学習が進んでいます。*1 ノートの書き方や学習のリズムにも徐々に慣れてきて、 楽しく九九を学習しています。 かけ算は構成を理解したら、後は・・・唱えるのみ! 繰り返しの学習が重要になってきます。 そこで、毎日の暗唱宿題を10回ずつ出しています。 全て聞いて頂くのは大変だと思いますので、 子供たちが9回自分で学習して、残り1回をテストのような形で 聞いて頂き、サインしてください。 特に、下がり九九が苦手な児童が多いので、特に注意しながら 聞いて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 *1 九九の学習は子供たちが理解しやすいように、 5・2・3・4・6・7・8・9・1の順番で学習しています。 2年 おいもいっぱい!(^^)!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに立派なさつまいもがたくさんできました。 最初は、恐る恐る傷をつけないように慎重に掘り進めていきました。 「お芋さんないよ〜」と言っていた児童も お芋の頭が見えると、 「わ〜見えた〜」と興奮気味で、 ソコホレワンワン状態で無我夢中で芋ほりをしました。 みんな土まみれになりながら一生懸命50個近い立派なお芋を 手にしました。 来週はこのお芋を使って、1年生と”おいもパーティー”をします。 料理を作ったり、ゲームしたり役割もしっかり決めて1年生を迎える準備を進めています。 生江小学校の先輩として、しっかり頑張ってほしいと思います。 2年 歌声集会、大成功!! (11/6)![]() ![]() 音楽大好き!!という気持ちを思いっきり発揮できた、大成功の発表となりました。 2年生は、練習の段階から、1年生をリードして、とっても頼もしかったです。 昨年経験したことが、いい思い出となっているようで、歌声集会を心待ちにしているようでした。 「今日まで練習してきた自分に拍手!! 今日、練習の成果をしっかり発揮できたことに拍手!! みんなでがんばったことに拍手!!」 と伝えていると、 「1年生に拍手!!」 と声がして、1年生に向けて拍手を贈っていました。 その姿は本当に頼もしく、温かい心をたっぷりと感じました。 1年生をリードしながら頑張った2年生に大きな拍手を贈りたいと思います。 すてきな発表をしたお子さんに大きくて温かい拍手を贈ってあげてくださいね。 ![]() ![]() |
|