2年 「はたらく」ことについて考える (10/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前に、生活科で「働く」ことについてのみんなのイメージを出し合いました。 初めは、「働く」イメージ?と言われてもピンと来ないキョトンとした顔が… 働いている人を見たことはあっても、自分が働くイメージはなかなかつかめないようでした。 しかし、おうちの人のこと思い出してごらん?と話すと、 「なんかつかれて帰ってくる」 「雨でも休めへん」 「やめたくてもやめられへん」 などなど自分の聞いたこと見たことを話してくれました。 働くことから思いつく言葉を紙にどんどん書き出して、発表しました。 マイナスな言葉だけでなく、楽しそう、詳しそう、などとプラスのイメージも出てきました。 「働く」ということに少し意識が近づいてきたようです。 2年生 なげっこダッシュゲーム (10/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球と似ていますが、バッターの人は打たずに投げます。 誰でもランナーになります。 相手チームは飛んできたボールをホームの先生に向けて投げます。 ランナーより先にボールが届けばアウト、逆にランナーの方が早ければ1点! 回数を重ねるうちに、投げる方向や声のかけ方にチームごとに工夫が生まれています。 作戦会議も真剣! チームリーダーも毎回変わり、全員が経験できます! 次回はどのチームが勝つかな? 楽しみです! 2年生 九九の門!九九カード (10/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5の段です。 唱えられないと入ることができません!! ドキドキの顔で、それでも一生懸命唱えられていました! というわけで、入れなかった人はゼロです。 おめでとう! また、今日からは、九九カードが登場です。 友だち、お家の人、先生に合格をもらわないといけません。 逆さま九九、バラバラ九九もあります。 誰が1番にカードを終えられるかな? 2年生頑張って! 目指せ!九九博士!!! 2年生 書写 (10/13)![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間、すごい集中力です。 そのせいでしょうか。 みんな、とても美しい文字が書けていました。 心を込めて書く… とっても大切ですね。 2年生 かけ算 (10/11)![]() ![]() ![]() ![]() 何回も同じものをたすよりも・・・便利な計算の登場です。 ひとつ分がいくつ分あるかな? 今日は絵を見ていろんなかけ算を考えました。 どれもひとつ分がいくつか、ということが大切ですね。 もう九九を唱えられる子もいます。 こんな風にかけ算の本当の意味を考えて九九を活用していってほしいです。 めざせ!かけ算博士! |