2年生 読み聞かせ(10/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの読み聞かせをしていただきました。 「わらしべ長者」 主人公がお告げ通り「つかんだものを離さない」でいたら… わら あぶ みかん 反物 馬 の順に、物々交換で持ち物がどんどん変わっていきました。 そして最後は なんと広い家と広い田んぼ! とうとうわらしべ一つから、長者さんになってしまいました。 「めちゃラッキーやん」 「でもいい人やからできたことやー」 などと、感想もいろいろ。 昔話はまだまだおもしろいお話がたくさんありそうです! 読書がまた楽しくなりました。 2年生 これはなんでしょう?(10/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんとこれは楽器です。 つまり音楽の時間です。 木の枠に半透明の皮がはられていて、トントンと乾いた素敵な音がします。 みんなで気持ちを合わせて一緒にリズムをとりました。 なかなか息が合わずでしたが、とっても楽しそう! めざせ!リズム名人! 2年 「はたらく」ことについて考える (10/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前に、生活科で「働く」ことについてのみんなのイメージを出し合いました。 初めは、「働く」イメージ?と言われてもピンと来ないキョトンとした顔が… 働いている人を見たことはあっても、自分が働くイメージはなかなかつかめないようでした。 しかし、おうちの人のこと思い出してごらん?と話すと、 「なんかつかれて帰ってくる」 「雨でも休めへん」 「やめたくてもやめられへん」 などなど自分の聞いたこと見たことを話してくれました。 働くことから思いつく言葉を紙にどんどん書き出して、発表しました。 マイナスな言葉だけでなく、楽しそう、詳しそう、などとプラスのイメージも出てきました。 「働く」ということに少し意識が近づいてきたようです。 2年生 なげっこダッシュゲーム (10/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球と似ていますが、バッターの人は打たずに投げます。 誰でもランナーになります。 相手チームは飛んできたボールをホームの先生に向けて投げます。 ランナーより先にボールが届けばアウト、逆にランナーの方が早ければ1点! 回数を重ねるうちに、投げる方向や声のかけ方にチームごとに工夫が生まれています。 作戦会議も真剣! チームリーダーも毎回変わり、全員が経験できます! 次回はどのチームが勝つかな? 楽しみです! 2年生 九九の門!九九カード (10/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5の段です。 唱えられないと入ることができません!! ドキドキの顔で、それでも一生懸命唱えられていました! というわけで、入れなかった人はゼロです。 おめでとう! また、今日からは、九九カードが登場です。 友だち、お家の人、先生に合格をもらわないといけません。 逆さま九九、バラバラ九九もあります。 誰が1番にカードを終えられるかな? 2年生頑張って! 目指せ!九九博士!!! |