2年 What animal do you like? 3/1![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「What animal do you like?」でした。 まずは、いろいろな動物を英語で言い換えし、そして、意見交流をしました。 ふだんのモジュール学習のときから、英語で質問したり答えたりしているので、みんな、慣れた感じで授業に取り組んでいました。 そして、最後は、かるたゲームをして、楽しく終えることができました。 これで、今年度の2年生の外国語の授業は終わりました。 また、来年度、どんな外国語の授業が始まるのか楽しみにしていてください。 2年生 はこを作ろう!! 2/27![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、6つ面と面をつなぎ合わせて、はこを作りました。 どんな組み合わせをすれば、はこを作ることができるのか、隣同士で話し合い活動をして学習しました。 みんな、いろいろな展開図を作ることができていました。 低学年 6年生をお祝いするために頑張ろう!! 2/25![]() ![]() ![]() ![]() 特に、低学年は6年生にお世話になっています。 日頃の感謝の気持ちを込めて、6年生のお兄さんやお姉さんに「ありがとう」の思いを伝える為に、今日は練習をしました。 呼びかけや、鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしました。 みんな、一生懸命練習に取り組んでいたので、感謝の気持ちが伝われば良いなと思います。 2年生 紙コップけんだまの遊び方は? 2/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分たちで遊んでみました。そして、1年生に伝えるには、どうすれば遊び方を分かりやすく伝えることができるのかについて考えました。 子どもたちは、「調整するって言葉分かるかな?」「利き手って言葉分かるかな?」など、言葉にも気を付けて考えることができていました。 2年生 おもちゃ教室をひらこう!! 2/18![]() ![]() ![]() ![]() ここの学習では、おもちゃの作り方や遊び方を、全く知らない相手に分かりやすく伝えるには、どうすればいいのかということを学習していきます。 材料の大きさを示す言葉が抜けているなど、上手に説明しているつもりでも、まだまだできていない部分もあるます。この学習を通して、相手に上手に自分の考えを伝える力をより伸ばしていけたら良いなと思ってます。 |