2年生 四角形を仲間分けしよう 10/9![]() ![]() ![]() ![]() 四角形の学習をしています。 前回までに、長方形と正方形の性質を学習し、身の回りの四角形をたくさん集めました。 子どもたちは、例えば つくえ まどのわく 黒板のマス いきいきカード などを見つけてきました。 今日は、それらを四角形を長方形と正方形に仲間分けしました。 辺の長さや角の大きさを調べて、上手に仲間分けしました。 2年生 主人公のおもしろい動作を探そう 10/7![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、物語『なまえをみてちょうだい』の学習をしました。 主人公の女の子のおもしろい動作の表現を探していく活動をしているところです。 子どもたちは、一人一人の考えをノートに書き、友達とペアや3人組で交流していました。 自分の考えを持ち、その後、友達の考えを聞くことで、人それぞれの考えがあることや、そのよさに気づくことができます。 2年生 長方形と正方形の学習 10/4![]() ![]() ![]() ![]() 長方形と、正方形の名前や特徴について学習しているところです。 4つの四角を2つに仲間分けして、理由を発表します。 辺の長さに注目して、長いところと短いところがある、などと発表していました。 友達の考えをよく聞いて、「賛成!」と元気よく手を挙げていました。 2年 運動会の作文を書こう! 10/2![]() ![]() 一人ひとり、書きたいことは違います。 思いはあれども、なかなか作文に書くとなると、難しいものです。 一気に書き進む子もいれば、考えながら慎重に書いている子もいました。 |