2年生 クリスマスカードをつくろう!! 12/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ということで、クリスマスカードを作成しました。 画用紙に切り込みを入れて、とび出るような工夫をしました。 事前に手紙を書いていたので、その手紙を中に貼り付けて、みんな完成しました♪♪ 明日か、明後日には、家に持ち帰る予定なので、お楽しみに!! 2年生 リズムを考えて、みんなでおまつりの音を表現しよう!! 12/11![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では、合唱など多くの制限があるので、声を出さなくてもよい活動をしました。 子どもたちが自分でリズムを考え、リズム以外にも、かけ声を出して、お祭りの音を表現しました。 マスクをつけて、距離感を取りながら、「ソーレ」「ワッショイ」と言い、大きな太鼓をテンポよくたたきました。 たいこの良い音と、勢いのあるかけ声で、祭りらしい雰囲気を表現することができてました♪♪ それ以外にも、「さんぽ」の歌を、歌唱せず、みんなで手話を使い、体で表現しました。 2年生 さつまいもでハンコをつくろう!! 12/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、2人1組でさつまいもを選びました。 そして、包丁で2つに切り、断面に自分のひらがな一文字や好きな絵を彫りました。 彫り始めは、表面が固く難しいですが、彫り出すとさつまいもの水分によって彫りやすくなり、みんな、真剣に作業に取り組んでいました♪♪ はんことして使用するのは、まだ先ですが、どんな感じに表現されるのかとても楽しみです。 低学年 ウリナラ!ファイティン!! 12/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の児童の中にも、ウリナラ学級に在籍している児童がいます。 今日のこの日のために、休み時間や放課後、そして、家に帰ってからも、劇のセリフを覚えるために一生懸命練習を重ねてきました。 今日の発表では劇だけでなく、サムノリ(四物遊戯)といった楽器の演奏も行いました。 ウリナラ学級の児童は、みんな堂々と練習の成果を発揮し、また、応援する低学年の児童の気持ちもとても伝わり、とても良い発表会になり、大成功でした♪♪ 2年生 跳び箱発表会 11/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前のHPにも載せていますが、「手の位置、踏み切り足、着地」この3点に気を付けて指導していました。 そして、今日は、今までの学習の成果を発表しました。 一人ずつ、跳ぶ前に自分のめあてを言い、そして、それに気を付けて跳びました。 全員、自信をもって跳ぶことに成功しました♪♪ |
|