2年生 暑中お見舞い申し上げます 8/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホなどが当たり前のように使われる時代になり、はがきを書く機会がとても減ったように思われます。 しかし、はがきを書くということは、いつの時代になっても、人と人とをつなぐ大切なことなので、小学校では、夏には暑中見舞い、冬には年賀状を書く活動を行っています。 コロナで休校になり、時間数の確保が難しいなか、短時間ではありますが、はがきを書く時間をとることができました。 子どもたちは、夏にふさわしいイラストを描き、そして、少しですが、文章も書きました。 「どんなことを書こうかな?」と一生懸命考える姿がとても印象的でした。 保護者の皆様へ。 暑いなか、懇談会に参加していただきありがとうございます。木曜日まで続きますが、まだの保護者の方は、よろしくお願いいたします。 短い時間ではありますが、保護者の方に向けて、子どもたちが一生懸命暑中見舞いを書きました。また、後日、学校からポストに投函し、各ご家庭にはがきが届くと思いますので、ぜひとも、ご覧ください。 2年生 モジュール学習頑張ってます♪♪ 8/4![]() ![]() ![]() ![]() 毎週火曜日と木曜日の朝の学習時間は、モジュール学習を行っています。 1年生のときからモジュール学習に慣れているので、子どもたちは、一生懸命英語を聞き、また、歌ったり体で表現したり、とても意欲的に学習に取り組んでいます。 木曜日のモジュールも頑張ろう!! 2年生 教室で体育科の勉強をしよう!! 7/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室での体育科の授業になり、「NHK for school」の動画を見て、学習しました。 動画では、ボールの正しい投げ方、二重跳び、逆上がりを上手に行うポイントなどを分かりやすく説明してくれてました。 子どもたちは、一生懸命、映像を見て学習していました。 2年生 待ちに待った…… 7/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで毎日一生懸命水やりをして育ててきたプチトマト。 子どもたちの中には、きれいな赤色をしたトマトもいくつかあり、収穫することができました。 まだ、緑色のものもありましたが、赤色に育つのがとても楽しみです♪♪ プチトマトの収穫のあとには、カマキリのえさとなる虫とりを行いました。 グループで協力して、いくつか虫をゲットすることができました♪♪ 子どもたちは、とても意欲をもって授業に取り組んでいました。 2年生 梅雨らしく 7/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、自分だけの素敵な傘をクレパスを使って表現しました。 子どもたちは、しっかりとぬりこんでいました。 また、もう一つの作品で、梅雨の時期にふさわしいものを粘土で作りました。 カタツムリやカエルなど、ロッカーの上に展示しています。 木曜日は、学校公開日になっています。もし、学校に来られる際には、作品にも目を通していただけるとありがたく思います。 |
|