2年生 食べ物の働きを覚えよう! 7/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物には、いろいろな働きがあります。 例えば、お米は「ねつや力のもとになる」という働きをもっています。 牛乳は「体をつくる」という働きをもっています。 野菜は「体の調子を整える」という働きをもっています。 このそれぞれの働きを、黄・赤・緑という色で分けて、普段の給食の時間などで使用しています。 今日は、具体的に、どの食材がどの色に仲間分けされるのかという学習をしました。 給食は、どの色の仲間も入るように、バランスを考えて作られています。子どもたちは、今日一日で、食べ物のことについていろいろと学習できたと思います。 これから、毎日食べるものに関して、「どの仲間で、大事な栄養がすべてとれているのかな?」と関心をもってくれると嬉しいな思います。 低学年 短冊に願いを込めて… 7/7![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、短冊に願いを込めて、一生懸命書きました。 願いごとなので、自由に書いていいのですが、子どもたちの中には、 「早くコロナウイルスがなくなりますように。」 と、書いている人もいました。自分のことだけでなく、周りのことも考えて 願いごとを書くことができていることに対して、とても感心しました。 みんなの願いが叶いますように……。 2年生 ミニミニミニトマト 7/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前見たときは、まだ花を少し咲かせただけの状態でしたが、今回見てみると……。 なんと、小さなミニトマトが!! まだ赤色ではなく、緑色の状態ですが、ミニトマトの赤ちゃんが何個かできていました。 子どもたちは、その様子を見て、とても喜んでいました。 もっともっと大きく成長してほしいと思います。 2年生 お誕生日会&お楽しみ会 6/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもなら、いろいろな遊びができますが、コロナ対策のため、みんなでできる遊びが限られているので、「どこが変わったのかな?」ゲームをしました。 大人が、教室内のものをいくつか変えて、子どもがどこが変わったのか探すといったゲームですが、子ども以上に大人が楽しんだぐらい、みんなでワイワイしながら楽しむことができました。 コロナ対策のため、遊びを通してクラスの仲間同士の絆を深めることが難しくはなっていますが、はやく、以前の日常が戻ってくれたらいいなと願うばかりです。 2年生 レッツ!ザリガニ観察!! 6/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ザリガニの動きを見て、驚いたり、笑ったり、いろいろな発見をしていました。 算数科で長さの勉強をしているので、ものさしを使って長さをはかる子どももいました。 これから、どんどん成長していくのが楽しみです♪♪ |
|