2年生 待ちに待った…… 7/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで毎日一生懸命水やりをして育ててきたプチトマト。 子どもたちの中には、きれいな赤色をしたトマトもいくつかあり、収穫することができました。 まだ、緑色のものもありましたが、赤色に育つのがとても楽しみです♪♪ プチトマトの収穫のあとには、カマキリのえさとなる虫とりを行いました。 グループで協力して、いくつか虫をゲットすることができました♪♪ 子どもたちは、とても意欲をもって授業に取り組んでいました。 2年生 梅雨らしく 7/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、自分だけの素敵な傘をクレパスを使って表現しました。 子どもたちは、しっかりとぬりこんでいました。 また、もう一つの作品で、梅雨の時期にふさわしいものを粘土で作りました。 カタツムリやカエルなど、ロッカーの上に展示しています。 木曜日は、学校公開日になっています。もし、学校に来られる際には、作品にも目を通していただけるとありがたく思います。 2年生 食べ物の働きを覚えよう! 7/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物には、いろいろな働きがあります。 例えば、お米は「ねつや力のもとになる」という働きをもっています。 牛乳は「体をつくる」という働きをもっています。 野菜は「体の調子を整える」という働きをもっています。 このそれぞれの働きを、黄・赤・緑という色で分けて、普段の給食の時間などで使用しています。 今日は、具体的に、どの食材がどの色に仲間分けされるのかという学習をしました。 給食は、どの色の仲間も入るように、バランスを考えて作られています。子どもたちは、今日一日で、食べ物のことについていろいろと学習できたと思います。 これから、毎日食べるものに関して、「どの仲間で、大事な栄養がすべてとれているのかな?」と関心をもってくれると嬉しいな思います。 低学年 短冊に願いを込めて… 7/7![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、短冊に願いを込めて、一生懸命書きました。 願いごとなので、自由に書いていいのですが、子どもたちの中には、 「早くコロナウイルスがなくなりますように。」 と、書いている人もいました。自分のことだけでなく、周りのことも考えて 願いごとを書くことができていることに対して、とても感心しました。 みんなの願いが叶いますように……。 2年生 ミニミニミニトマト 7/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前見たときは、まだ花を少し咲かせただけの状態でしたが、今回見てみると……。 なんと、小さなミニトマトが!! まだ赤色ではなく、緑色の状態ですが、ミニトマトの赤ちゃんが何個かできていました。 子どもたちは、その様子を見て、とても喜んでいました。 もっともっと大きく成長してほしいと思います。 |
|