2年 栄養指導 (6/7)![]() ![]() ![]() ![]() 赤・黄・緑の三色を使って、わかりやすく食べ物の働きを学習しました。子どもたちは、三色を上手に分けることができていました。バランスを考えてとることが大切だということがわかりました。好き嫌いをなくして、少しでも苦手な食べ物を食べれるようにしましょう。 2年 学校探検 (6/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、この日のためにクイズを作ったり、司会やあいさつの言葉を覚えたりとたくさんの準備をしてきました。話を聞く姿勢も、学校探検をしている様子もとてもカッコよく、1年生のお手本となりました。なにより1年生がとても楽しそうにしていたことが、2年生の自信になったと思います。新型コロナウイルスの関係で、行事が少なくなっているけれど、こういった活動を通して、日に日にお兄さん、お姉さんの顔つきになっていく2年生をみて、とても誇らしく感じます。 2年生 新しいなかま
2年生に新しい仲間がふえました。
ザリガニが6匹。 みんなで相談して名前を決めました。 また子どもたちにどんな名前になったか聞いてみてください。 明日からお世話頑張るぞー! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語科 「こんなことをしているよ」 (6/1)![]() ![]() ![]() ![]() めあては、学校でしているそうじの仕方を工夫して伝えようです。「はじめに」「つぎに」「さいごに」という文と文をつなぐ言葉を上手に使って、そうじの仕方を説明できていました。最後には、感想も頑張って書いていました。 たくさんの文章が書けるようにこれからもっともっと練習しましょう。 2年 生活科 ミニトマト&サツマイモ&きゅうり (5/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの葉の形、大きさ、枚数、感触や匂いまで感じていました。 学習園では、サツマイモときゅうりを植えました。 「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と愛情を込めている子どもたちの様子がとても微笑ましかったです。これからのお世話が大変です。毎日の水やりをかかさず、責任をもって、育ててほしいです。共に大きく成長しましょう。 |