2年 図画工作科 飾り作り初めに黒の画用紙に好きな形を大きく描き、まわりをハサミで切りました。その後、さらにその形の内側を切って、黒の画用紙の枠を作りました。 次に、その枠の中に花紙を細かく切ったものを置いて、最後にラミネートをしました。 きれいな色や好きな色を選んで、飾り作りをしていました。ラミネートすると、花紙の色が重なって見えて、「きれいに作れた!」と喜んでできた作品を見せあっていました。 2年 国語科 水書まずは正しい姿勢で書くことを学びました。足の裏を床につけて、背筋をのばし、おなかと背中に握りこぶしが1個分あけて座ります。 姿勢に気をつけながら、筆に水をつけてひらがなの練習をしました。 はじめは「ひらがななんて簡単や!」と子どもたちは話していましたが、お手本のように書くことがなかなか難しく、集中して取り組んでいました。 お手本を見ながら、字形に気をつけて書くことができていました。 2年 道徳科 おにいちゃんの電話友だちの家族が電話に出たときに、言葉づかいに気をつけて、用事を分かりやすく伝える言い方をロールプレイで発表していました。 礼儀正しく、ていねいな言葉づかいで話すことができていました。 2年 図画工作科 絵の具を使って好きな色を選んで、水と混ぜながら色を作り、画用紙に点や線を描いていました。 波線や直線などの模様を画用紙いっぱいに、黙々と描いていました。 「絵の具、楽しい!」と感想を話していました! |