2年 国語科 ビーバーの大工事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は本文の読み取りをしながら、ビーバーのすごいところや秘密を探し、それをクイズにする活動をしています。 今日は本文の内容の理解を深めるため、ビーバーのダムの作り方の手順を動作化しました。 小石や木の枝、泥などを使って、どのようにダムを作っているのかを本文に書かれている通りに再現し、ビーバーが家族でダムを作っていることを確かめました。 2年 栄養指導 ほねや歯をじょうぶにしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほねや歯をじょうぶにするためにはカルシウムが必要なことを学び、カルシウムの働きを知りました。 また、カルシウムを1日におよそ600ミリグラム摂る必要があることやカルシウムが含まれている食材について教えてもらいました。 子どもたちはどのようにしたら1日に必要なカルシウムが摂れるかを考えて、家でも牛乳を飲むとか、豆腐やわかめが入っているみそ汁を飲むなど、これからの行動について考えていました。 2年 体育科 ボール投げ指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに準備運動をしたあと、ボールの投げ方を教えてもらい、的あてをしました。1年生と2年生でどちらが的になっているポケモンやコーンをはやく落とせるか競争をしました。 どちらの学年も投げ方を意識しながら的に向かってボールを投げていました。 その後、ドッジボールをしました。ボールがたくさんあり、みんな一生懸命にボールを追いかけ、なげていました。 楽しんでボール投げをする姿が見られました。 2年 国語科 ニャーゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語を場面ごとに分けて読み、その場面の中心人物の気持ちを考えて、文章で表現する活動をしています。 今日は、ねずみたちと一緒にももを取った場面のねこの気持ちを考えました。ワークシートにねこの気持ちを考えて書き、その時のねこの顔の表情を想像しながら描いていました。 物語の場面を考えながら、ねずみたちを食べようと悪だくみを考えるねこの気持ちを自分なりの言葉で表現し、発表していました。 2年 図画工作科 ひかりのおくりもの しあげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り抜いたところにさまざまな色のセロハンを当てて、どの色にしたらきれいになるかを考えながら、貼っていました。 光に透かして、どんな風に見えるのかを確かめながら、作品の完成に向けて、楽しく活動していました。 |