2年 算数科 水のかさの表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、家庭生活で使っているものに入る水のかさを調べました。 フライパンやなべ、食器に水を入れて、マスにうつしかえて水のかさがいくらになるかグループで調べました。 グループで協力しながら、何リットル、何デシリットルになるかしっかり調べ、記録していました。 少し水に濡れながらも、意欲的に調べる姿が素敵でした! 2年 体育科 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人で上に投げて両手でキャッチしたり、ペアになってボールを投げたりする練習をしてきました。 相手がボールを受けやすいように投げることを意識して取り組んでいます。 今日はこれまでの練習を生かして、転がしドッジボールをしました。内野の人はボールをとにかく避けること、外野の人は友だちと協力しながら相手にボールを当てることを目標にしました。 みんな元気にゲームに取り組む様子が見られました! 2年 たべものを3つにわけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、昨年学習したことを思い出して、赤、黄、緑の3つの食品に分けられることを確認しました。 そのあと、赤の食品は血や筋肉、骨をつくる働きがあること、黄の食品はエネルギーのもとになる働きがあること、緑の食品は体の調子を整える働きがあることを知りました。 その後、さまざまな食品を3つのグループ分けをしました。「野菜は緑!」「豆腐は豆からできているから赤かな?」など、みんな一生懸命考えていました。 最後の振り返りでは、どの食品も食べるようにする、など好き嫌いなく食べることの大切さに気づけていました! 2年 図画工作科 飾り作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに黒の画用紙に好きな形を大きく描き、まわりをハサミで切りました。その後、さらにその形の内側を切って、黒の画用紙の枠を作りました。 次に、その枠の中に花紙を細かく切ったものを置いて、最後にラミネートをしました。 きれいな色や好きな色を選んで、飾り作りをしていました。ラミネートすると、花紙の色が重なって見えて、「きれいに作れた!」と喜んでできた作品を見せあっていました。 2年 国語科 水書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは正しい姿勢で書くことを学びました。足の裏を床につけて、背筋をのばし、おなかと背中に握りこぶしが1個分あけて座ります。 姿勢に気をつけながら、筆に水をつけてひらがなの練習をしました。 はじめは「ひらがななんて簡単や!」と子どもたちは話していましたが、お手本のように書くことがなかなか難しく、集中して取り組んでいました。 お手本を見ながら、字形に気をつけて書くことができていました。 |