3年 国語 研究レポート作成中!!(12月4日)
インタビューが無事終わり、ただいま『研究レポート』を作成しています。
インタビューしてきたことをもとに、どんな風に伝えようか構想中です。 まずは、自分で考えて、次に同じグループの人たちと相談しながら組み立てています。 明日は、今日作った組み立てをもとに原稿を書いていきます。 3年 音楽「おかしのすきなまほうつかい」(12月3日)
音楽科の学習では「おかしのすきなまほうつかい」を学習しています。
とっても楽しくノリやすい曲なのですが、この曲の中には『まほうをかける音』は出てきます。この『まほうをかける音』は、自分ならどんな音にするか考えてみました。 実際に楽器を鳴らしてみて、自分の思い描いている音にぴったりな楽器探しをしています。 どの楽器を使って、どんな音にしようか 大盛り上がり♪♪ おかげで素敵な『まほうをかける音』が見つかったようです。 3年 作文発表会 12月2日はじめて盲導犬に会ったことを大切なことをくわしく落とさないように書くことができていました。 教室に帰って「緊張した」と言っていましたが、クラスの友だちから「大きな声で言えてたよ」「間違えずに言えてたよ」「がんばったね」温かい言葉がいっぱいでした。 3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜ジュリアン先生編〜(12月2日)
今日は英語学習で生江小学校に来られているジュリアン先生にインタビュー!!
3年生にも分かりやすい英語で母国(オーストラリア)のことを写真を交えながら教えてくださいました。 子どもたちの中には、英語を習っている子もいるようでジュリアン先生の英語を通訳してくれている子もいました。とっても頼もしかったです。 「教えるのが難しいなと思うことは何ですか?」 「日本語はどうやって勉強したのですか?」 と気になっていたことを質問していました。 さてさて、明日からはいよいよ『研究レポート』をまとめていきます!! 自分たちの調べたことを友だちにもわかりやすく伝えることができるでしょうか^^ 3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜管理作業員さん編〜(11月29日)登校する時間は、門のあたりを清掃してくれている管理作業員さん。 休み時間にはいつもお邪魔しているけれど、 「お仕事のことについて話したことなかったなぁ。」 と、たくさんの質問をしていました。 こちらのグループもどんな『研究レポート』ができるか楽しみです☆☆ |
|