3年 絵本の読み聴かせ中! 2/3![]() ![]() 会社活動で絵本の読み聴かせをしています。週に2回ぐらいしています。 マットの上にみんなが集まり、静かに聴き入っていました〜。 3年 委員会、なににしようかな? 1/29![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が帰った後、3年生のみんなはリーフレットに夢中! 「どの委員会に入ろうかな〜?」 「オレは○○委員会に決めた!」 「わたしは△△委員会かな?」 と、今から4年生から始まる委員会活動にヤル気満々の3年生たちでした☆ 3年 問題を作ろう! 1/14![]() ![]() ![]() ![]() 1.先生が考えた式をグループの一人に伝える 2.聞いた子は問題文を作る 3.作った問題をグループの子に読む 4.問題文を聞いた子はミニホワイトボードに答えとなる式を書く 5.先生が伝えた式を見て、答え合わせ 2学期に国語でお話を作ったことがあるからか、子どもたちはいろいろな問題文を考えていました。そして、答え合わせの時はドキドキワクワクした様子で、正解とわかると大歓声が起きていました。 問題を「解く」ことが多い子どもたちですが、「作る」側になることもいい学習ですね☆ 3年 3学期スタート! 1/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなと「あけおめ」ハイタッチ、発育測定・保健指導、3学期の目標決め、宿題チェックなど、短い時間でしたが、テキパキと活動をすすめることができました。 50日ほどしかない3学期ですが、最高のスタートができた3年生。これからの子どもたちのがんばりに期待します☆ 3年 算数・復習タイム 12/18![]() ![]() ![]() ![]() そこで、計算スキルの残っているところや授業中に使っていたプリントの残りをどんどん解いていきました。 「そ〜いえば、こんなんやったわぁ。」 「え〜、これどうするんやったっけ〜。」 と、今までの学習を振り返りながら復習していきました。 スキルやプリントを解き、自分で○付けをし、間違えてたら友だちや先生とどこが間違えていたかを確認して、直しをしていきます。 明日も同じようにして、学習の定着を図っていきます。 |
|