3年 委員会、なににしようかな? 1/29![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が帰った後、3年生のみんなはリーフレットに夢中! 「どの委員会に入ろうかな〜?」 「オレは○○委員会に決めた!」 「わたしは△△委員会かな?」 と、今から4年生から始まる委員会活動にヤル気満々の3年生たちでした☆ 3年 問題を作ろう! 1/14![]() ![]() ![]() ![]() 1.先生が考えた式をグループの一人に伝える 2.聞いた子は問題文を作る 3.作った問題をグループの子に読む 4.問題文を聞いた子はミニホワイトボードに答えとなる式を書く 5.先生が伝えた式を見て、答え合わせ 2学期に国語でお話を作ったことがあるからか、子どもたちはいろいろな問題文を考えていました。そして、答え合わせの時はドキドキワクワクした様子で、正解とわかると大歓声が起きていました。 問題を「解く」ことが多い子どもたちですが、「作る」側になることもいい学習ですね☆ 3年 3学期スタート! 1/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなと「あけおめ」ハイタッチ、発育測定・保健指導、3学期の目標決め、宿題チェックなど、短い時間でしたが、テキパキと活動をすすめることができました。 50日ほどしかない3学期ですが、最高のスタートができた3年生。これからの子どもたちのがんばりに期待します☆ |