3年 理科の実験!(12/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室での実験は2回目です。子どもたちはお互いに声をかけあって理科室のルールを守っていました。二種類の実験をして、一つ目はつまようじを使った実験でした。つまようじに起こった変化に 「うわー!すごい!」 「なんでこんなに動くんやろ!」 と、たくさん声が上がっていました。二つ目は、風船とお湯を使った実験です。どんなことが起こるんだろう?とワクワクした目で様子を見ていました。 楽しい実験ですが、ルールを守って安全に取り組むことを心がけています。 3年 英語学習(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃべったり、黒板をみたりするだけでなく、いつも体を動かしながら英語を聞いたり話したりするので、子どもたちは大盛り上がり!今日は形や色の学習でした。ギャビー先生の言った形と色を聞き取って、プリントの形に色塗りをしました。最後には、プリントにローマ字で名前を書いて、ギャビー先生に伝わったらハイタッチをしました。 テレビを使っていたり、色や形を使ったゲームをしたり、とっても楽しい英語学習です! 3年 お楽しみ会!(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな遊び係が司会で各班が出し物をしました。 ?ボックス いすとりゲーム ボーリング しりとり プレゼント のプログラムでした。 どの班も、しっかりと話し合って計画していたので進行もスムーズでした。各班8分の持ち時間でしたが、時間も守れていました。 「?ボックスで、みんな何も言わなくてもルールを守ってくれてうれしかった!」 と、終わりの会で言っていました。その言葉通り、みんな楽しそうで大成功のお楽しみ会でした。 3年 紙版画が完成しました! (11/26)
10月から取り組んできた紙版画「阿波おどり」
教室前に掲示しました! 掲示したら必ず鑑賞会をするのが3年生の定番です。 鑑賞カードを使って、まず自分の振り返りをします。その後、友だちの作品を見て、「いいな・すごいな」見つけをしていきます。 これは2年生の時からしていたので、だんだんと見る目が肥えてきて、細かいところまでよく見て、いいところやすごいところを見つけています。 子どもたちの鑑賞カードを読んだあと、「もう一度よく見てみよう!」や「そんな工夫があったのか」と私のほうが気づかされることもしばしば。 とてもいい目を持っていますよ。 懇談会まで掲示していますので、ぜひ力作をご覧ください。 とっても迫力ある作品に仕上がっていますので!!!! 1月の作品展では共同作品として形を変えて展示します♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|