3年 町探検 第1弾 (5/11)
社会科の学習で、校区探検(町たんけん)がはじまりました。
今日は、生江の町の1番北側を2グループに分かれて探検しました。 町の様子を見ながら、白地図にマークを書いていきますが、これがなかなか難しく。。。 それでも頑張って書き込みました。 すべてを探検することはできないけれど、じっくりと町の様子を見て歩いたことで、新しい発見もありました。 次回は、生江の町の南側や学校周辺の探検になります! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 花ばたけの中のぼく・わたし(5/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花ばたけの中のぼく・わたし」がテーマで、クレパスで葉と花を描き、絵具で色付けをしました。 絵具では、葉は黄緑と緑で、花は色の組み合わせを考えて塗りました。 赤と青のような色合いの離れた色ではなく、赤とオレンジ、青と水色など色合いが近い2色を選び、まずは2つの花を塗りました。 子どもたちは、とても静かに集中して丁寧に自分たちで考えた花を塗っていました。 3年 人の役に立つ自分でできること(5/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスがより楽しく、より過ごしやすくなるためにはどんな人がいたらいいかな、ということで「〜マン」という形で意見を出し合いました。 ピカピカおそうじマン 超元気マン おたすけマン など、いろんな意見がでて一日、自分で決めた「〜マン」を意識して過ごしました。 この学習の後、さっそく「おたすけマン」をしている子がいて、見ていてこちらも嬉しい気持ちになりました! 3年 芽が出てきました(5/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特にヒマワリは子葉以外の葉も出始め、すくすくと育っています。ホウセンカも子葉が出始め、マリーゴールドはこれから、というところです。 観察の時、子どもたちも育ってきた植物に嬉しそうな表情で、お互いの葉を見合っていました。 これからどんどん成長していく植物に子どもたちがどんな表情を見せてくれるのか、とても楽しみです! 3年 完成しました!自分紹介文 (5/1)
4月の参観の時に下書きをした「自分を紹介する文章」
「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、全員がとてもしっかり書けていました。 その後、清書をして、発表会を開き、昨日、教室の後ろに掲示しました。 教室に入るとすぐに、自己紹介文がはってあることに気付いた子どもたち。 自分の文を探したり、友だちの文を見たりと、出来上がった作品に見入っていました。 仲のいい友だちでもはじめて知ったこともあった様子で、改めて、友だちを知るいい機会となりました! 学校に来る機会があれば、ぜひ教室の子どもたちの作品をご覧ください♪ なかなかおもしろいですよ☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|