3年 風やゴムのはたらき(6/11)日曜参観の時は、ゴムを引っ張る長さを変えたら走る距離はどうなるか、を考えましたが、今日は車につけた帆に強い風や弱い風を当てると走る距離はどうなるか、を実験しました。 子どもたちはみんな「強い風の方が遠くまで走る」と予想し、実験でそれが正しいことを証明できました。 その後、プロペラカーを作り、プロペラで車を走らせました。 理科の時間、いつも子どもたちはワクワクした様子で学習を頑張っています! 3年 旭図書館見学(6/10)図書館のことを知ること、そしてインタビューして聞いたことをメモする学習です。 まず多目的室に荷物を置いて、図書館内を見学しました。普段あまり入ることのない部屋にも入りました。 一回りした後、図書館の職員の方に、わかりやすく図書館のことや図書館での本の借り方をパネルシアターで説明していただきました。 その後、点字の本や絵に手触り感(サラサラやザラザラなど)がある本などの紹介があり、最後にインタビューでした。 帰ってきて、子どもたちのメモを見ましたが、とてもよく書けていてしっかり話を聞いているな、と思いました。 3年 音楽の学習(6/9)「春の小川」は何度も練習して、とてもきれいな声が出るようになってきました。元気ないい声が音楽室に響いています。 リコーダーは「ソ」の音を練習しています。指でおさえる本数が増えれば増えるほど音を出すのが難しくなります。子どもたちも「ソ」を出そうとしてピーっとなってしまう子が多かったです。でも最後は、出るようになってきました。 いつも意欲的に歌もリコーダーも頑張っています! 3年 日曜参観(6/7)一時間目は習字でした。筆圧に気を付けて、細い線や太い線を書く練習をしました。そして最後に「一」を書きました。 二時間目は理科でした。ゴムを引っ張る長さを変えるとどうなるか班で協力して実験しました。その後、多目的室での的入れゲームはとても盛り上がりました。 三時間目は親子ふれあい活動でした。協力して生地をこねたり、具をのせたりしてできあがり!子どもたちは「おいしい!」と言って食べていました。 子どもたちはどの時間も、普段以上に頑張っていました! 3年 はみがき週間、しっかりできました (6/5)これまでは、給食後、クラス全員がはみがきをしたら、シールをはっていましたが、今回は、一人一人がカードを持ち、はみがきをしたら、その曜日にシールをはれます。 よって、いつもに増して、しっかり歯磨きをする子どもたち!! さらに、シールをはっていない友だちには、 「はみがきしいや!」 「シール、はらな!!」 と声をかけ、カードは個人個人でしたが、みんなで声を掛け合って取り組む姿は、3年生の仲のよさを感じました。 先日、歯科検診があり、「虫歯があった…」と嘆いていたので、今回のはみがき週間は、本当に気合が入っていたように思います。 はみがきが終わっても、続けて頑張れるように、励ましていきたいと思います。 |
|