3年 ここまで育ちました!(6/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは毎朝水やりに行って大切に育てています。今日は理科の時間に観察に行きました。自分たちの育てている植物が大きく育っている姿をみて嬉しそうな顔をしている子もいました。 観察カードには見てわかること、触って分かること、感想を書きました。しっかり書けている子がとても多かったです。 ひまわりはもうすぐ花がさきそう?な感じです! 中学年 プール学習!(6/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続いているので、子どもたちもとても楽しみにしていたプール! 一回目はその気持ちを抑えられずしゃべってしまったり、並べなかったりで、少し活動の時間が短くなってしまいました。 しかし、今日の二回目では切り替えがとても早く、一回目と比べて見違えるようでした。 やればできる中学年! これからもプールが続いていきますが、安全第一で活動していきたいと思います。 3年 あじさい作り(6/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉はマーブリングという技法をもちいてきれいに仕上げ、今日はあじさいに色をつけました。まわりを水でにじませて、花の部分は赤色、青色、藍色の三色を使って色付けしました。 一枚は赤系、一枚は青系の色で塗りましたが子どもたちの丁寧な塗り方でとてもきれいなあじさいがたくさん出来上がりました! 花が映えるために黒の画用紙に貼ると、さらにきれいに見えました。 3年 新聞づくり(6/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旭図書館見学でメモしたことをもとに新聞を書いていきます。今回は初めてということで型を決めて始めました。 「新聞は多くの人に見てもらうもの」ということで、自分だけが読めればいいのではなく、みんなに読みやすい文字、書き方で書く意識をしています。 新聞づくり、子どもたちは黙々と書いて予想以上に書き進めることができました。 3年 たくさん車を走らせたよ!(6/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはプロペラカーがお気に入りで、多くの子がプロペラカーで走らせていました。広い講堂で車を走らせるので子どもたちもとても楽しそうに活動していました。 「風やゴムのはたらき」の単元は終わり、次は大事に育てている植物のつくりになります。 |
|