中学年 千人塚へお参りに!(6/7)![]() ![]() 3、4年生にそのことを話したあと、千人塚と生江観音にお参りに行きました。 多くの命が犠牲になったこの日をしっかり語り継いで、二度と戦争のない、平和な日本を守りぬいていくことを強く誓いました。 一人一人の祈りは、きっと犠牲者の方に届いたことでしょう。胸に手を合わせ、真剣にお祈りしていた子どもたちでした。 3年 あじさいをえがこう!(6/6)![]() ![]() ![]() ![]() あじさいの花を型紙でつくり、その形をなぞります。 重なりをつくることで、遠近感を出していきます。 簡単そうに見えますが、線のいらない部分を消して行く作業は結構、頭を使います。 みんな、こっちをのこしてー!と口々に言いながらかいていました。 最終的には、水彩絵の具を使って、初の混ぜ色に挑戦します!! さてさて、どんなあじさいができあがるのか、今からとても楽しみです♪ 3年 旭図書館見学!(5/29)![]() ![]() ![]() ![]() そこで旭図書館に見学に行き、知りたいことを図書館の方にインタビューしました。 聞きながらメモを取るということは、大人でもむずかしいことですが、子どもたち、じっくりと話を聞いて、要点を絞ってメモすることができました。 見学では図書館内を見せてもらったり、ペープサートで本の借り方などを説明してもらったり、なかなか見ることのできない蔵書の部屋まで連れて行ってもらったりと大サービスしていただきました。 今日の見学を国語の学習で生かしていきたいと思います。 とっても上手にインタビューできた3年生に拍手! 中学年 人権集会、大成功!(5/25)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生も3年生も発表のトップバッターということで、かなり緊張していたようですが、しっかりと学級目標とその達成に向けて自分が取り組むことについて発表することができました。 全校に発表したからには、言いっぱなしにならないように、目標の達成に向けて日々頑張っていきたいと思います。 新学年になって、2ヶ月が経とうとしています。 中だるみが見られる時期でもあり、ちょっとしたトラブルなどが増えて来ています。 ここでもう一度、4月の新鮮な気持ちを思い出して、また来週から頑張っていけたら!!と思いますので、ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。 3年 習熟度別学習、スタート!(5/23)![]() ![]() ![]() ![]() コース別に学習するのが初めての3年生にとっては興味津々。ワクワクとドキドキの2つの気持ちを持っての始まりでした。 発問をじっくり聞いて、手をまっすぐピンと伸ばして手をあげる姿に、意欲満々であることが伝わってきます。 授業が終わると、お互いのコースがどんな学習をしたかが気になるようで、教室を覗き込んでは黒板に書いてあることを見ています。 「一緒のことやってる!」 「こっちもテレビ使ってるんや!」 と教室を行ったり来たりしている3年生。 可愛らしいですよー!!! コース別をすることで、算数がわかるようになり、好きになったくれたら……と願っています。 |