3年 消しゴムができるまで…その2 (11/9)
こんなノートができました!
工夫がいっぱいで・・・スゴイ♪♪♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 栄養指導がありました!(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おやつについて考えよう」 を学習しました。 おやつの上手な取り方について、じっくり教えていただきました。 1日にとっていいおやつの量は、 『お茶碗1杯分』 だそうです!!! わたしはただただ自己反省・・・ 子どもたちもおやつの取り方を振り返るいい機会になりました。 今西先生、わかりやすい授業、ありがとうございました!! 3年 消しゴムができるまで…(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「消しゴム工場で働く人々」を中心に、工場で働く人の仕事に対する願いや悩み、製品の開発や研究の取り組みについてなど学習を進めています。 今週は、消しゴムの作り方について学びました。 「こんな風に作られているんだ…」 とみんなびっくり仰天でした。 今日は、消しゴムができるまでの工程を学んだことをもとに、自分のノートに書き記す学習をしました。ちょうど4年生が、包丁づくりについてできるまでの工程をノートに記したところでしたので、4年生のノートを参考に3年生もチャレンジ!! はじめての取り組みでしたが、とっても上手にまとめることができました。 3年生の頑張りに拍手です!!! (ノートは次の記事でご覧ください) 3年 まほうの音楽、作曲中♪(11/7)
音楽で作曲中の「まほうの音楽」
グループごとに楽器を決めて… やっと形になりました!!! 土曜授業の音楽で各グループごとに発表をしますよ!! お時間があれば、ぜひご参観ください☆ さてさてどんなまほうの音楽になっているのかな? 発表が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 緊張した―!国語の学習 (11/1)
今日の国語の学習は、学校のすべての先生方が見に来られ…
とっても緊張した1時間でした!! 『サーカスのライオン』の最後の場面を学習しました。 緊張していた子どもたちも、5つの火の輪の登場とライオンつかいのおじさんになった濱野先生のむちをたたく音で一気にいつもの雰囲気に戻ることができました。 自分の考えを吹き出しに書き、グループで交流し交流したことを全体に発表して、考えを深めることができました。 たくさん緊張した分、いつも以上に集中することもでき、全員がとても熱心に学習することができました! 頑張った3年生に拍手!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |