3年 まほうの音楽って?(10/30)
音楽科では「おかしのすきなまほうつかい」という曲を歌っています。
この曲は、去年の歌声集会で今の4年生が歌った曲なので、なじみがあったらしく、、、 あっという間にメロディを覚えて、ノリノリで歌っています。 『ワン・ツー・ワン・ツー・スリー』と魔法をかける歌詞があるのですが、そのときの振り付けも考えて、まさしく魔法つかいになっています。 今日は、魔法をかける時の音作りを考えました。 これが「まほうの音楽」です。 4・5人のグループを作って、まずは教科書の例を真似してやってみました。 すると・・・まあ不思議!! 本当に魔法にかかったような音色が響き渡りました。 とても上手にできたので、自分たちで使う楽器を決めて、オリジナルまほうの音楽づくりに挑戦していきたいと思います。 どんな音楽ができるのか… 11月10日の土曜授業で発表しようと考えていますので、 ぜひぜひ聞きに来てください!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 防災について学びました!(10/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は教室で、 「地震から命を守る方法を考えよう」 のめあてのもと、まずはじめに音楽室で地震が起きた場合、通学路で地震が起きた場合のイラストを使って危険察知をしました。 これまで毎年1回は防災の学習をしていますし、避難訓練時にも話をしているので、どんなことが危険なのか、しっかり答えることができました。また、6月の地震を体験しているので、地震の怖さもよく知っていて、どうすれば身を守れるかについても真剣に考えることができました。 そのあと、地震から身を守る方法についての動画を視聴しました。そこで学んだことは、「身を守る姿勢はだんごむしの姿勢」「命を守ることができたら100点」ということです。何が何でも命を守る、守り通して生き抜くことの大切さを知りました、 2時間目の避難訓練では、学んだことを生かして「だんごむし」の姿勢で取り組むことができました。 いざ…という時に備えて、これからも学習を進めていきたいと思います。 3年 校外学習、行ってきました!(10/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今昔館では「江戸時代の暮らしの様子」を天神橋筋商店街では「日本一長い商店街の様子」をたっぷり見て聞いて学んでくることができました。 社会の時間に、商店街で調べてきてほしいことを「ミッション」としてお願いしていました。 どのグループもしっかり「ミッション」をやり遂げてくれましたー!! どんなミッションだったかは、お子さんに聞いてみてください。 おいしいお弁当、どうもありがとうございました。 3年 コンビニ見学へ!(10/10)![]() ![]() ![]() ![]() 店構えはスーパーよりもこじんまりとしていますが、品揃えは2500〜3000品あるそうで、なんでも揃う、いつでも買える便利なお店であることがわかりました。 地域に根ざした取り組みとして、防災や防犯の面でも地域の皆さんに活用してもらっているとのことで、先日の台風の際には、トイレを開放したり、飲食スペースを開放したりしたそうです。また、子どもたちの安全を守る取り組みもしているとのこと。困ったことがあればいつでもきてください!と温かい言葉をかけていただきました。 スーパーとは違った発見がいろいろとあったようで、短い時間ではありましたが、勉強になる見学になりました。 店長さんをはじめ店員の皆さん、どうもありがとうございました。 3年 鑑賞の時間!(10/9)![]() ![]() ![]() ![]() ベートーベンと言えば「運命」が頭に浮かぶようで、曲を流すと全身で体を揺すっていました。 今回は 「メヌエット」 というわけで、三拍子のリズムを感じたり、ピアノとバイオリンの音色や響きを感じ取ったりしました。 思い思いのイメージを膨らませて聞き入る3年生!! ステキな耳と心を持っていますよ。 音楽の時間はあっという間に終わるらしく、子どもたちが楽しく学習していることをとっても嬉しく思います。 |
|