3年 工夫して音読しよう (4/18)![]() ![]() ![]() ![]() 場面の様子や人物の様子を想像して、工夫して音読することがめあてです。 今日は第3場面の学習!! 出てくるかえるやありたちの様子や気持ちを想像して、多様な音読の工夫を考えています。 自分が考えた音読の工夫をペア交流して、全体交流でどのように読むかを決めました。 決めたら動作化して、イメージをより近づけて音読の練習へと進んでいます。 動作をすることがとても楽しい様子で、大盛り上がりの3年生です。 さあ、明日は4場面! どんな音読を考えてくれるのか、今からとても楽しみです!! 3年 リコーダーびらき♪ (4/16)
月曜日の音楽は…
「はじめてのリコーダー」 つ・ま・り 「リコーダーびらき」をしました。 リコーダーを持ってきているだけでテンションMAX☆ 音楽の時間を今か、今かと待っていました!!! リコーダーを吹く時の約束をして、いよいよ音を鳴らします!! 「シャボン玉を膨らますようにやさしくふくよ!」 と声をかけると、本当にやんわりとやさしい音を出すことができました。 タンギングも上手にできたので、早速「シ」の音を吹く練習をしました。 今日は・・ 4年生にリコーダーのお手本を見せてもらいました。 リズムに乗って軽快にふく4年生を見て心を奪われた3年生でした。 曲が消えるや否や、大きな拍手が沸き起こり、4年生も喜んでいました。 1年後、こんな風に演奏できるように学校でもおうちでもしっかり練習できたら…と思います。 ご協力、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育は4年生と!!(4/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私が4年生の音楽を担当するので、体育は渡邉先生が中心となって学習してくださいます。 今週は5月の体力テストに向けて体つくりや体ほぐしの運動をしました。 反復横跳びの練習として、1分間に何回マーカーにタッチできるかチャレンジ!! 1分間の長さを思い知らされました…。 それを2回。 それでも子どもたちは1回目の記録より1回でもタッチしようと真剣に取り組み、終了の笛が鳴ると運動場に倒れこんでいました。 根気強く熱心に取り組む3・4年生、花丸です! 体力テストでこの練習が生かされますように☆ 3年 中学年になりました! (4/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は転入生があって、17人でのスタートとなりました♪ 教室から見える風景もこれまでとは違って、新しい学年になったことを実感します。 で・・・・も・・・ 「間違えて2年生の教室に入ったわ!!」 という子が続出で、1年間で身についた習慣の大きいことも実感します。(笑) 昨日は学級開き! 今日は給食開始に発育測定、地域別子ども会と大忙し!! そんな中でも「自己紹介クイズ」をするなど、仲間との絆を深める取り組みもしています。 これからどんな学級にしていきたいかを話し合って、学級目標も決めいていきたいと思います。 1年間、どうぞよろしくお願いします♡ |
|