3年 はじめての習字!(6/12)その一つに習字の学習があります。 習字道具の申込封筒を渡したときから、 「習字はいつから??」 の質問殺到!! そして今日、待ちに待った習字の学習がスタートしました。 用具の名前と使い方の説明、用具の置き方、筆の持ち方 書くときの姿勢などなど伝えることが満載。 しかし、何事も初めてが肝心!! ということで、たっぷりと説明したあと、いよいよ筆下ろしのとき!! 筆圧を感じ取る学習で3本の線を書きました。 力が弱いと細い線、力が強いと太い線、筆先を使うと細い線、筆全体を使うと太い線など、力の加減を考えながら、太さの違う3本の線を書いていきました。中でも太い線は、筆でしか出せない線なので、力をしっかり入れて書くように伝えました。 子どもたちは、筆の扱いの難しさを感じながらも、楽しい時間になったようで、 「楽しかったわぁぁ」 「早く次がしたい!」 と嬉しい声を聞かせてくれました。 この意欲が本当にうれしいです!! 中学年 千人塚と生江観音おまいり(6/11)
6月7日の大阪大空襲の日にお参りできなかった千人塚と生江観音に行ってきました。
7日の日には、この生江の地域でどんな空襲があったのかなど話しました。 たくさんの命が犠牲になり、多くの人が苦しみ、悲しんだことを伝えました。そして、二度と戦争のない平和な毎日を過ごしていくために、この辛い日を忘れてはいけないことも話しました。 おまいりをして追悼するとともに、二度と戦争をしないこと、平和な毎日を築いていくことみんなで誓い、祈りました。 3年 旭図書館の見学をしました!(6/11)国語科で「インタビューしてメモをとる」という学習があります。図書館の方に質問をインタビューして、聞いたことをメモしました。聞いたことの要点だけを簡単に書くことはとても難しいことですが、見学のしおりを見ると、上手にメモしていました。 また、図書館に使用についてやさまざまな本の説明を聞いて、旭図書館がより身近に感じることができました。 図書館内の自由探検では、気に入った本が見つかった子が多く、 「借りたーい!」 「読みたーい。でも時間ないから、、、」 ともっともっと図書館で色々な本と触れ合いたい様子でした。 毎週水曜日にはお話会があります。また7月20日には夏のお話会も開催されるので、ぜひぜひ旭図書館に足を運んでいただきたいです!! 中学年 タブレットを使って…(6/7)鉄棒では自分がどんな回り方をしているか、縄跳びではどんな跳び方をしているか、その姿をなかなか見ることができません。縦割り班で活動をしていますので、みている友だちがアドバイスを送るのですが、自分の姿が見えてないだけになかなか成果につながりません。 そ・こ・で・・・ タブレットの登場です。 タブレットのラグミラーを使用して自分の姿を撮影すると、その様子が少し遅れて再生されるので、鉄棒で回った後、タブレットを見れば自分の動画を見ることができたり、縄跳びをしている自分の姿も見ることができたりと、とにかく自分がどんな状態であるかを確認できるわけです。そうすれば友だちのアドバイスも、「なるほど!!そういうことか」と理解できるわけです。 タブレットを上手く使いながら、できる技をどんどん増やしてほしいと思います。 …とは言え…… 何事も練習なしでは上達しませんので、体育の時間はもちろん、休み時間もしっかり練習してほしいと思います! 3年 楽しみな図書の時間!(6/5)5時間目が体育なので、図書の時間が身体を休めるリラックスタイムにもなっています。 今日は「はなたれこぞうさま」という昔話の読み聞かせもしていただきました。 本の世界に吸い込まれていくような3年生の姿を見て、読書の大切さを改めて感じました。 6月末まで図書委員会がスタンプラリーをしているので、たくさんスタンプを貯めようと図書館開放も楽しみにしている子も多く、嬉しい限りです。 読書は心の栄養剤と言われます。読書をたくさんして心に栄養を与えて、豊かな心情を育んで欲しいと思います。 |
|