3年生 倍の計算 10/7![]() ![]() ![]() ![]() 倍の計算の学習をしています。 今日の問題は、 「AのロープはBのロープの何倍ですか」 という問題です。 何倍かを求める計算には割り算を使う、ということが、今日の学習を通して理解できました。 3年 キレイな花火ができてます!(10/4)![]() ![]() ![]() ![]() ご協力いただいたトイレットペーパーの芯を使って、花火を打ち上げました。 まだ途中ですが、なかなか味わいのある作品ができていますよ!! どんな仕上がりになるのか、楽しみです。 3年生 ユニバーサルデザインについて学ぼう 10/4![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、シャンプーとリンスの容器についているギザギザがあります。 見なくてもギザギザを触れば、シャンプーなのか、リンスなのかがわかります。 もとは視覚に障がいがある方のためのものですが、それがあることで、その他の人にも役立っていることが、ユニバーサルデザインの特徴です。 子どもたちは、このユニバーサルデザイン、という考え方を理解することがなかなか難しい様子でした。 単に便利なものではなく、だれにとっても使いやすくなるというところがポイントですね。 よく似た言葉に、バリアフリーというものがあります。 バリアフリー・・・高齢者や障がいのある人に配慮したもの ユニバーサルデザイン・・・だれにでも使いやすいように配慮したもの こうした社会の仕組みを勉強し、理解していくのも、低学年にはできない中学年の面白さですね。 3年生 かけざんの計算のしかたをかんがえよう 10/3![]() ![]() ![]() ![]() 75×5×2を、どのようにしたら簡単に計算できるようになるか、考えました。 かける順序を変えても答えは変わらない、という法則から、 子どもたちは、先に5×2をすれば簡単にできる!と気づきました。 算数は、問題によっては、いろいろな解き方ができます。 どうすれば、「はやく」「かくじつに」「せいかくに」できるのか、を考えていくことが大切です。 3年 踊り納めっ!(10/2)![]() ![]() 心配されていたお天気も子どもたちの気合いが届き、運動会日和とも言えるいいお天気でした。 昨日アンケート用紙をお配りしていますので、ご感想などたくさんお寄せいただけたらと思います。 運動会に入院していて参加できなかった友だちも無事退院しました。3年生が全員揃ったので、体育の時間に踊り納めをしました!! 運動会ではいささか緊張気味でしたが、今日はリラックスした踊っていたように思います。 みんなのおかげで素晴らしい運動会になりました。 大きな拍手を贈ります!! |