3年 ソンセンニムとの学習!(1/28)![]() ![]() ![]() ![]() 先週のウリナラの時間に取り組んだ子もいたので、それはもう大喜び!! しっかり説明を聞き、ルールを守ってスタート! 何マス進むかは韓国の言葉を使わなくてはいけません。 ついつい日本語を使ってしまって進めない。。。 なーんてこともありながら、楽しいひと時を過ごしました。 すっかりユンノリに虜の3年生です。 ソンセンニム、ありがとうございました。 3年 真剣に作品鑑賞 (1/28)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの力作を見に来ていただけましたでしょうか?? 3年生の作品は、紙版画ではダイナミックさと力強さを、気球では夢いっぱいの世界を、花火では華やかさと鮮やかさを表現しました。 どれもじっくりと取り組んだ作品です。 世界に一つだけの素晴らしい作品に完成したと思っています。 先週金曜日に作品鑑賞をしました。 目と心で感じ取るように約束をして4階へ!! 約束通り、とっても真剣に鑑賞していました。 特に4年生以上の作品は、これから自分たちも制作するでえろうと捉えて、真剣さも倍増していたように思います。 次の作品展は5年生で迎えます。 今日感じ取った気持ちを大切に、素晴らしい作品を制作してほしいと思います。 中学年 消防署の見学に行ってきました!(1/22)![]() ![]() ![]() ![]() 学習時期が12月だったため、6月に学習を終えていた4年生には随分待たせてしまいましたが、今日ようやく見学に行くことができました!!! 消防の仕事についてのDVDを見たり、庁舎内や消防車を見学させてもらったり、本格的な消火訓練の様子を見せてもらったりと、とても勉強になりました。 連絡帳の日記に、 消防署の人のようにわたしも人の役に立てる人になりたいです。 頑張っている消防士さんを見て、自分にできることを頑張ろう!と思いました。 と書いている子もいて、この見学が有意義なものであったことを感じました。 帰りにはお土産までいただいて、、、 至れり尽くせりの社会見学になりました。 旭消防署の皆さん、ありがとうございました。 3年 熱心です!コース別学習(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() もうすっかり慣れているので、算数の時間が来るとさっとコース別に分かれて、とても熱心に学習しています。 2桁×2桁の筆算や3桁×2桁の筆算など、むずかしい内容ですが、着実にマスターしていることがわかります。 1番嬉しいのは、進んで自分の考えを発表しようという姿勢です。発問に対してさっと挙手している姿に日々感心しています。 この調子でかけ算マスター目指して頑張ります!! 3年 ウリナラの学習大盛況!(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() いつも楽しいウリナラの時間ですが、いつもの倍以上の人数が集まって大盛況!!! ユンノリを楽しみ、勝っても負けても、 笑顔、笑顔、笑顔の1時間となりました!! |