3年 太陽の動きとかげの関係は?(10/15)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は太陽を遮光板を使って観察しました! 太陽はどのような動き方をしているか、かげを観察しながら学びます。 理科の学習が大好きな3年生!! とーっても興味を持って取り組んでいます。 3年 車いす体験!(10/11)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は昨日の車いす体験の振り返りをして、心のバリアフリーについて考えました。 少し難しい内容でしたが、みんな真剣な表情で考えていました。 昨日の車いす体験は、自走体験と介助体験をして、車椅子に乗っている人の気持ちを考えることができました。 終わった時には、 『楽しかった!』 と口を揃えて話していましたが、今日の振り返りでは、 『操作が難しかった』 『段差を越えるのに力がいった』 『乗っていると怖かった』 などなど、感じたことをしっかり交流していて、体験したからこその言葉に嬉しく思いました。 これからの生活に生かせる貴重な経験ができました。 3年生 倍の計算 10/7![]() ![]() ![]() ![]() 倍の計算の学習をしています。 今日の問題は、 「AのロープはBのロープの何倍ですか」 という問題です。 何倍かを求める計算には割り算を使う、ということが、今日の学習を通して理解できました。 3年 キレイな花火ができてます!(10/4)![]() ![]() ![]() ![]() ご協力いただいたトイレットペーパーの芯を使って、花火を打ち上げました。 まだ途中ですが、なかなか味わいのある作品ができていますよ!! どんな仕上がりになるのか、楽しみです。 3年生 ユニバーサルデザインについて学ぼう 10/4![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、シャンプーとリンスの容器についているギザギザがあります。 見なくてもギザギザを触れば、シャンプーなのか、リンスなのかがわかります。 もとは視覚に障がいがある方のためのものですが、それがあることで、その他の人にも役立っていることが、ユニバーサルデザインの特徴です。 子どもたちは、このユニバーサルデザイン、という考え方を理解することがなかなか難しい様子でした。 単に便利なものではなく、だれにとっても使いやすくなるというところがポイントですね。 よく似た言葉に、バリアフリーというものがあります。 バリアフリー・・・高齢者や障がいのある人に配慮したもの ユニバーサルデザイン・・・だれにでも使いやすいように配慮したもの こうした社会の仕組みを勉強し、理解していくのも、低学年にはできない中学年の面白さですね。 |