3年生 かけざんの計算のしかたをかんがえよう 10/3![]() ![]() ![]() ![]() 75×5×2を、どのようにしたら簡単に計算できるようになるか、考えました。 かける順序を変えても答えは変わらない、という法則から、 子どもたちは、先に5×2をすれば簡単にできる!と気づきました。 算数は、問題によっては、いろいろな解き方ができます。 どうすれば、「はやく」「かくじつに」「せいかくに」できるのか、を考えていくことが大切です。 3年 踊り納めっ!(10/2)![]() ![]() 心配されていたお天気も子どもたちの気合いが届き、運動会日和とも言えるいいお天気でした。 昨日アンケート用紙をお配りしていますので、ご感想などたくさんお寄せいただけたらと思います。 運動会に入院していて参加できなかった友だちも無事退院しました。3年生が全員揃ったので、体育の時間に踊り納めをしました!! 運動会ではいささか緊張気味でしたが、今日はリラックスした踊っていたように思います。 みんなのおかげで素晴らしい運動会になりました。 大きな拍手を贈ります!! 中学年 運動会がありますように!(9/27)![]() ![]() ![]() ![]() どうかどうか日曜日に開催されますように!! 最終練習を終え、 本番へと意気込んでいる3、4年のこどもたちです。 盛大なるご声援、どうぞよろしくお願いします。 3年 アイマスク体験!(9/25)
人権学習として3年生はバリアフリーやユニバーサルデザインについて学習します。
10月には車椅子体験もあり、バリアフリーの大切さを体で感じ取る予定です。 今日の道徳では、目の不自由な方へ正しい手助けの仕方についてのお話を読みました。 道案内をする際、「あそこを曲がって‥」「ここをまっすぐ‥」などついついこそあど言葉で話してしまいますが、それでは目の不自由な方には伝わらないことがわかりました。「すぐ前に段があります」「五メートル先を左に曲がります」など、具体的に話さことが必要なことを学びました。 二人組になり、実際にアイマスクをつけて、教室から多目的室まで案内しました。 隣でいつものように歩かれると、とても怖かったようです。また、段があることを知らされず転びそうになったとも話していました。 どのような手助けの仕方がいいのか、実際に体験することを通してたっぷり学んだ3年生でした! この学習を通して、人に優しい社会、さまざまな人とのつながりについて、しっかり学んでいきたいと思います。 3年 楽しい!かけ算の筆算!(9/24)![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、かけ算の筆算! 筆算のやり方をマスターするとともに、説明の仕方も上手になっています!! みんなやる気満々!!! この姿勢が素晴らしいですね。 少しずつ計算が難しくなっていきますが、今のやる気を持ち続けて学習してほしいと願っています。 |