待ちに待った夏休みです!充実した夏休みを過ごしてください! 2学期の始業式は、8月26日(月)です。

3年 学びを自分だけのオリジナルへ!(7/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、学習の始めに、地図やグラフなどの資料を読み取って気づいたことを書く活動を取り入れています。
『3年生だから、3つは書こうね!』と声をかけると、
「4つ書けました!」
「7個書いたから、中学生やー」
などなど、はりきって取り組む3年生です。

今回はパンの作り方について、自分でまとめる学習をしました。教科書を参考に、自分だけのオリジナルノートを作っていきます。
資料から大事なところを抜き出したり、自分が感じたことを書き加えたりしながら、黙々と取り組む子どもたち。
見る見るうちに素敵なノートが完成していきました!!

3年生の学びを活かし、工夫しながらオリジナルへと仕上げていく力に感心!!!!花丸満点を送ります。
頑張ったね、みんな!!
世界に一つのオリジナルノートができました。

3年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、3年生になって初めての栄養指導がありました。

テーマは朝ごはんでした。朝ごはんを食べるとどんないいことがあるのかを知り、食べ物の種類によって摂取できるエネルギーが違うことを学びました。

そのあと、学んだことを生かしてそれぞれの理想の朝ごはんを考えました。とんでもなくごうかな朝ごはんだらけで、おなかがすいてしまう夢のような時間でした。

中学年 身体を使って花火を表現!(7/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日の体育は、これまでグループで考えてきた『花火』の表現運動の発表会でした!

線香花火やうち上げ花火、ロケット花火やヘビ花火など、さまざまな花火の中から、表現したい花火を選び、どのように表現すればよいかをグループで話し合ってきました。
表現しては話し合い、話し合っては表現して、、、と試行錯誤の結果、どのグループも完成度の高い花火が完成しました!

「シューシューシュー」
「シュルシュルシュル」
「パーン パーン パーン」
と言った音も口で刻みながら、メンバーと息を合わせてさまざまな花火が完成しました!!

自分のグループの発表はもちろん真剣ですが、友だちのグループの発表もキラキラした目で見入っており、なんとも微笑ましい3、4年生でした。

花火の発表会、どのグループも大・大・大成功でした〜!!!

3年 初めての実験!(7/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まった理科の学習。
これまではチョウの観察や植物の観察など、観察メインの学習でした。
7月に入り、風とゴムの力のはたらきを学習中!!
そこで、今日初めての実験をしました。

『風の強さによって車の走る距離は変わるのか』

予想を立て実験をして、結果から考察をして。。。
まさしく『ザ・理科』の学習です。

初めての実験はとても楽しかったようで、多目的室での学習の声が4年生教室まで響き渡っていました!!笑笑

楽しい気持ちを学習意欲につなげて、これからも理科の学習、しっかり頑張りましょう!!!!

3年 小さな美術館!!(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科で描いていた紫陽花の花の絵が完成しました。
今日はその鑑賞会!!!
小さな美術館にお出かけしたつもりで、目と心で友だちの絵をじっくり観察して、良いところを見つけました。

完成した絵はもちろん素晴らしいのですが、友だちの絵をじっくり見て、その良さを感じ取っている姿は本当に素晴らしい!!!
小さな画家たちによる小さな美術館は、心がほっこりする素敵な美術館でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 生江タイム 歯科検診1・2・3年生
11/13 校外学習予備日(1・5・6年)
11/16 〜20日 なわとび週間
11/17 ウリナラ 人権全校集会(2時間目)
11/18 栄養についての研究授業(2年:5時間目)

その他