中学年 身体を使って花火を表現!(7/13)線香花火やうち上げ花火、ロケット花火やヘビ花火など、さまざまな花火の中から、表現したい花火を選び、どのように表現すればよいかをグループで話し合ってきました。 表現しては話し合い、話し合っては表現して、、、と試行錯誤の結果、どのグループも完成度の高い花火が完成しました! 「シューシューシュー」 「シュルシュルシュル」 「パーン パーン パーン」 と言った音も口で刻みながら、メンバーと息を合わせてさまざまな花火が完成しました!! 自分のグループの発表はもちろん真剣ですが、友だちのグループの発表もキラキラした目で見入っており、なんとも微笑ましい3、4年生でした。 花火の発表会、どのグループも大・大・大成功でした〜!!! 3年 初めての実験!(7/9)これまではチョウの観察や植物の観察など、観察メインの学習でした。 7月に入り、風とゴムの力のはたらきを学習中!! そこで、今日初めての実験をしました。 『風の強さによって車の走る距離は変わるのか』 予想を立て実験をして、結果から考察をして。。。 まさしく『ザ・理科』の学習です。 初めての実験はとても楽しかったようで、多目的室での学習の声が4年生教室まで響き渡っていました!!笑笑 楽しい気持ちを学習意欲につなげて、これからも理科の学習、しっかり頑張りましょう!!!! 3年 小さな美術館!!(7/7)今日はその鑑賞会!!! 小さな美術館にお出かけしたつもりで、目と心で友だちの絵をじっくり観察して、良いところを見つけました。 完成した絵はもちろん素晴らしいのですが、友だちの絵をじっくり見て、その良さを感じ取っている姿は本当に素晴らしい!!! 小さな画家たちによる小さな美術館は、心がほっこりする素敵な美術館でした。 3年 時刻と時間の違いとは?(6/30)みんな、時計を読むのがとても早く、2年生までの学習が定着していることを感じ、嬉しかったです。 何分後、何分前となると、時刻を読むのに比べると自信がなさそうにしていましたが、よくわかっていました。 時刻と時間の違いについて学び、新しい学習への意欲を高めたところです。 この学習は日常でも使う場面が多いので、しっかりマスターしていきたいと思います。 お家でも、何分後にご飯です!や、何分前には出発するよ!!など、たくさん使って、日常でも活用できるようにご協力をお願いします!!! |
|