3年 ト音記号をかいてみよう!(6/15)![]() ![]() ![]() ![]() 特に3年生から始まったリコーダー。 みんなの音色が聞きたいのですが、指遣いだけの練習になっています。 早く伴奏に合わせて吹きたいなぁ!と思っていることでしょう。わたしも聞きたいです!! 今日は音階の学習をしました。 3年生からは楽譜が少しでも読めるように、取り組んでいきますよー! 楽譜の中でドンと目立っているあの記号、そう、ト音記号を書く練習もしました!! みんなとても上手でびっくり。 音階もしっかりかくことができました。 次の学習では今日学んだ音階をオルガンで演奏します。 リズムよく演奏できるかな?? 今からとても楽しみです。 3年 絵具スタート!!![]() ![]() ![]() ![]() 3原色(赤・青・黄)を使って、7色の虹を描きました。 色を混ぜる途中で自分のお気に入りの色を探します。 同じ色を混ぜて作るのにみんなの虹はそれぞれ違う色になりました。 「めっちゃええ色できた!」 「〇〇さんのみどりきれいや!」など楽しそうに描きました。 出来上がった作品をみて大満足の3年生でした。 3年 3年生の特権です!(6/4)![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら町たんけんに出かけたり、あべのハルカスに社会見学に行ったり、、、と楽しいこと満載ですが、休校中の課題として机上学習。。。 社会嫌いにならないかな??と不安でした。 そして、、、 ようやく社会科学習の醍醐味を味わうことができました!! 四方位のおさらいをして八方位を学び、方位磁針の使い方を学習しました。その方位磁針を使って、いざ、学校の屋上へ!!!! 屋上なんて3年生のこの時にしか行くことはできません。 いわゆる3年生だけの特権です!! みんな大喜びで、屋上からの眺めや自分の家探しなど満喫していました。もちろん、四方位の様子をしっかり観察できました。 今日は地図帳を使っての学習!! 今年度から3年生も地図帳学習がスタートします。 地図記号もバッチリ覚えていて、サクサクと学習が進みました。 『社会の学習、楽しい!』と3年生のみんなが感じられるように、努めていきたいと思います。 3年 全員揃ってはじまりました!(6/1)![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにみんなと会えて、とても嬉しそうな子どもたち。やはり分散登校でみんなに会えるのも嬉しかったですが、全員揃うと活気も倍増、笑顔も倍増、そして嬉しさ倍増の半日になりました。 楽しかったし興奮もしたし、給食も食べたしで、帰り際には『疲れたー』の声も聞こえてくるほどでした。 さぁ明日も学校です。 今日よりもさらに笑顔になれるように努めていきます。 そして学校生活のリズムが一日も早く取り戻せるように。ご協力宜しくお願いします。 3年 いよいよスタートします!(5/29)![]() ![]() ![]() ![]() 5回目ともなると、玄関での健康チェックや始業前の手洗い・消毒などにも慣れてきて、スムーズに1時間のスケジュールが進んでいます。 6月からもこの取り組みは続きます。朝の検温、健康観察表への記録と持参のご協力、よろしくお願いします! 最終日の登校日は国語辞典の使い方をみんなで確認しました。お家で取り組んでくださったおかげで、みんな引くのが早い!!!とても上手に使いこなしていました。 『辞典を使うのが楽しい!面白い!』と思えるように、国語科の学習で取り組んでいきたいと思います。 月曜日、3年生のみんなに会えるのを楽しみにして、万全の準備をして待っています。 休校期間中、あらゆる面でご協力いただきましたこと、心から感謝します。ありがとうございました。 |
|