3年 書写 毛筆にチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5、6時間目に初めての毛筆の学習に取り組みました!3年生は新しく始まることが本当に盛りだくさんです!実は、1枚目の写真は白い服を墨汁から守るためのコートを作る途中の1コマでした。昼休みに自分たちでチョキチョキ作りました。 筆を持つ姿勢、習字の目標を学び、気合いは十分!! 恐る恐る墨汁を出し、実際に筆を使って線を書いたみんなの笑顔は最高でした。濃さもとっても良くて、これはもしや、天才、、かもしれない。なんて思いながら学習を進めました。コートも教室も汚すことなく、毛筆の時間を終えることができました。 また次もやりたいと大満足の3年生でした。 諏訪原先生と勝負!
今日は3、4年生合同で50m走をしました!!
久しぶりにタイムをはかりましたが、前学年より早くなった子どもたちは 大喜び! 思うようなタイムが出なかった人も次につなげようと、闘志を燃やしていました! 最後は3・4年生vs諏訪原先生! 諏訪原先生早すぎる!! でも何人か勝てたようですねぇ! また勝負してみようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 モジュール学習!(6/23)![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日がはじめての外国語のがくしゅう! 諏訪原先生とマニー先生とともに、大盛り上がりのとても楽しい時間を過ごしました。 朝の学習では、火曜日と木曜日にモジュール学習に取り組んでいます。 朝の挨拶をしたり、アルファベットをリズムよく発音したり、アルファベットから始まる生き物の名前を話したり、、、こちらも楽しく学習しています。 子どもたちの耳の良さに感心しています。 真剣にテレビ画面を見ている姿がなんとも可愛らしいです。笑 3年 オルガンの天才!!(6/22)![]() ![]() ![]() ![]() 『きらきらおひさま』という曲をオルガンで演奏しています。 ドレミレミレミファソ ド(高いド)シラソファミレド と低いドから高いドまで音階があるので、オルガンを演奏するには5本の指では足りません。 つまり、指くぐりや指またぎをしての演奏になるわけです。 これはなかなか難しい。。。と思っていたのですが、少し練習しただけで、見る見るうちに上達していく3年生! これはもしや、、、、そう、、、 3年生はオルガンの天才かも〜!!! なのです。 休み時間も教室前の廊下にある木琴やオルガンを楽しんで演奏している3年生!!! やる気にあふれて、嬉しい限りです。 リコーダーもとても上達している様子!! お家での練習のおかげです。いつもありがとうございます。 やる気を大切に、できることをたくさん増やしていきたいと思います。 3年 はじめての習熟度別学習!(6/18)![]() ![]() ![]() ![]() クラスの友だちが二つの教室に分かれて学習するスタイルは初めてです。 ちょっぴり緊張した様子でしたが、学習が進むにつれていつもの調子に戻ってきました。 どちらのコースも真剣に学習でき花丸です。 学習が終わると、どんな勉強をしているのかお互いのコースを見に行ったり来たり。 『あ、全部同じやー』 『この問題やったでー』 『ホンマや!!やったやった!』 などなど、学習以上の盛り上がりを見せました。笑笑 コース別の学習に少しずつ慣れて、学習後のように思い切り自分を出すことができたらいいな!と感じました。 |
|