3年 素晴らしかったです!(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() 明日はテストです!!! 毎回、学習の最初に前の時間の振り返りをしました。 はじめは手を挙げて発表する子が少なかったのですが、今ではたくさんの子が手を挙げています。 「もとにする分数」も定着して、表された分数の説明や数の大小、足し算や引き算の計算の仕方の説明も上手にできるようになりました。 日々の積み重ねにより、わからなかったことがわかるようになる!!!繰り返し取り組むことの大切さを改めて感じる算数の時間になりました。 3年生のみんなのできるようになりたい、わかりたいと前向きに学ぼうとする姿は、本当に素晴らしかったです。 明日のテストでいい結果が出ますように!!! 3年 なりきり作文を発表しました!(12/14)![]() ![]() ![]() ![]() 「〇〇の世界から人間を見てみると…」 実際に自分がその物になったつもりで、人間の世界を見た時の発見や様子をとても上手に表現していました。 最後まで、いったい何になりきっているのだろう???と聞いている側も想像できて、とても楽しい文章でした。 大舞台での発表で、いささか緊張していた様子ですが、しっかりと発表できて素晴らしかったです。 発表の友だちを温かく見守る3年生のみんなも素敵でした!!! 3年 書き納め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はい!できましたー!! 3年 事故・事件にあわないために…(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はそのまとめで、「事件や事故にあわないため自分たちにできることはどんなことか?」を考えました。 一人ひとり、じっくりと考えて、考えたことをノートに書きました。 そして交流!!! いつもは隣の人とのペア交流ですが、今日はたくさんの人と交流しようとペアを探しての自由交流をしました。 たくさんの友だちと交流する中で、自分では気づかなかったことも気づくことができ、学びを広げることができました。 改めて、事故・事件にあわないために、交通ルールを守ることの大切さや、危険な場所や一人での遊びはしないことなど、考えることができました。 3年 分数ものさしで測定!(12/7)![]() ![]() ![]() ![]() 長さやかさを分数で表したり、分母や分子などの言葉も知ったりと新しい学習に真剣に取り組んでいます。 今日は分数ものさしを作り、教室のあちらこちらの物の長さを測りました! 1メートルのテープを5等分して5分の1を元にしたものさしや6等分したものさし、7等分したものさしなど、さまざまな分数ものさしができました。 分数ものさしで測った後、1メートルのものさしで実際の長さを測り、分数の表す長さと実際の長さを結びつけられるようにしました。 活動を通して、分数がより身近なものになっていれば嬉しいです。 分数の学習はまだまだ続きます!! じっくりと学習して、確かな学びにつながるよう頑張ります!!!! |
|