中学年 楽しんでいます!プレルボール (7/20)![]() ![]() ![]() ![]() 前跳びで30秒をできるだけひっかからずに跳ぶことからスタートし、後ろ跳びで1分がファイナルとなります。 ひっかかる回数をできるだけ減らして、より長い時間跳び、持久力をつけることがねらいです。 なわの後は、プレルボール!!! 一見バレーボールのように見えますが、レシーブなどはなく、ボールはキャッチ、キャッチしたらパスを回してアタックする!という、だれもが楽しめるネット型ゲームです。 3、4年生混合チームで、和気藹々と練習しています。 楽しく取り組む中にも、助け合いや教え合い、励まし合いや褒め合いなど、たくさんの合い(愛)があり、とっても素敵な体育の学習になっています!! 3年 学びを自分だけのオリジナルへ!(7/17)![]() ![]() ![]() ![]() 『3年生だから、3つは書こうね!』と声をかけると、 「4つ書けました!」 「7個書いたから、中学生やー」 などなど、はりきって取り組む3年生です。 今回はパンの作り方について、自分でまとめる学習をしました。教科書を参考に、自分だけのオリジナルノートを作っていきます。 資料から大事なところを抜き出したり、自分が感じたことを書き加えたりしながら、黙々と取り組む子どもたち。 見る見るうちに素敵なノートが完成していきました!! 3年生の学びを活かし、工夫しながらオリジナルへと仕上げていく力に感心!!!!花丸満点を送ります。 頑張ったね、みんな!! 世界に一つのオリジナルノートができました。 3年 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは朝ごはんでした。朝ごはんを食べるとどんないいことがあるのかを知り、食べ物の種類によって摂取できるエネルギーが違うことを学びました。 そのあと、学んだことを生かしてそれぞれの理想の朝ごはんを考えました。とんでもなくごうかな朝ごはんだらけで、おなかがすいてしまう夢のような時間でした。 中学年 身体を使って花火を表現!(7/13)![]() ![]() ![]() ![]() 線香花火やうち上げ花火、ロケット花火やヘビ花火など、さまざまな花火の中から、表現したい花火を選び、どのように表現すればよいかをグループで話し合ってきました。 表現しては話し合い、話し合っては表現して、、、と試行錯誤の結果、どのグループも完成度の高い花火が完成しました! 「シューシューシュー」 「シュルシュルシュル」 「パーン パーン パーン」 と言った音も口で刻みながら、メンバーと息を合わせてさまざまな花火が完成しました!! 自分のグループの発表はもちろん真剣ですが、友だちのグループの発表もキラキラした目で見入っており、なんとも微笑ましい3、4年生でした。 花火の発表会、どのグループも大・大・大成功でした〜!!! 3年 初めての実験!(7/9)![]() ![]() ![]() ![]() これまではチョウの観察や植物の観察など、観察メインの学習でした。 7月に入り、風とゴムの力のはたらきを学習中!! そこで、今日初めての実験をしました。 『風の強さによって車の走る距離は変わるのか』 予想を立て実験をして、結果から考察をして。。。 まさしく『ザ・理科』の学習です。 初めての実験はとても楽しかったようで、多目的室での学習の声が4年生教室まで響き渡っていました!!笑笑 楽しい気持ちを学習意欲につなげて、これからも理科の学習、しっかり頑張りましょう!!!! |
|