7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

中学年 楽しんでいます!プレルボール (7/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習では、なわの持久跳びに挑戦しています。
前跳びで30秒をできるだけひっかからずに跳ぶことからスタートし、後ろ跳びで1分がファイナルとなります。
ひっかかる回数をできるだけ減らして、より長い時間跳び、持久力をつけることがねらいです。

なわの後は、プレルボール!!!
一見バレーボールのように見えますが、レシーブなどはなく、ボールはキャッチ、キャッチしたらパスを回してアタックする!という、だれもが楽しめるネット型ゲームです。
3、4年生混合チームで、和気藹々と練習しています。
楽しく取り組む中にも、助け合いや教え合い、励まし合いや褒め合いなど、たくさんの合い(愛)があり、とっても素敵な体育の学習になっています!!

3年 学びを自分だけのオリジナルへ!(7/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、学習の始めに、地図やグラフなどの資料を読み取って気づいたことを書く活動を取り入れています。
『3年生だから、3つは書こうね!』と声をかけると、
「4つ書けました!」
「7個書いたから、中学生やー」
などなど、はりきって取り組む3年生です。

今回はパンの作り方について、自分でまとめる学習をしました。教科書を参考に、自分だけのオリジナルノートを作っていきます。
資料から大事なところを抜き出したり、自分が感じたことを書き加えたりしながら、黙々と取り組む子どもたち。
見る見るうちに素敵なノートが完成していきました!!

3年生の学びを活かし、工夫しながらオリジナルへと仕上げていく力に感心!!!!花丸満点を送ります。
頑張ったね、みんな!!
世界に一つのオリジナルノートができました。

3年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、3年生になって初めての栄養指導がありました。

テーマは朝ごはんでした。朝ごはんを食べるとどんないいことがあるのかを知り、食べ物の種類によって摂取できるエネルギーが違うことを学びました。

そのあと、学んだことを生かしてそれぞれの理想の朝ごはんを考えました。とんでもなくごうかな朝ごはんだらけで、おなかがすいてしまう夢のような時間でした。

中学年 身体を使って花火を表現!(7/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日の体育は、これまでグループで考えてきた『花火』の表現運動の発表会でした!

線香花火やうち上げ花火、ロケット花火やヘビ花火など、さまざまな花火の中から、表現したい花火を選び、どのように表現すればよいかをグループで話し合ってきました。
表現しては話し合い、話し合っては表現して、、、と試行錯誤の結果、どのグループも完成度の高い花火が完成しました!

「シューシューシュー」
「シュルシュルシュル」
「パーン パーン パーン」
と言った音も口で刻みながら、メンバーと息を合わせてさまざまな花火が完成しました!!

自分のグループの発表はもちろん真剣ですが、友だちのグループの発表もキラキラした目で見入っており、なんとも微笑ましい3、4年生でした。

花火の発表会、どのグループも大・大・大成功でした〜!!!

3年 初めての実験!(7/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まった理科の学習。
これまではチョウの観察や植物の観察など、観察メインの学習でした。
7月に入り、風とゴムの力のはたらきを学習中!!
そこで、今日初めての実験をしました。

『風の強さによって車の走る距離は変わるのか』

予想を立て実験をして、結果から考察をして。。。
まさしく『ザ・理科』の学習です。

初めての実験はとても楽しかったようで、多目的室での学習の声が4年生教室まで響き渡っていました!!笑笑

楽しい気持ちを学習意欲につなげて、これからも理科の学習、しっかり頑張りましょう!!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式(1時間目)給食開始 5時間授業
1/12 ウリナラ 〜13日 学力経年調査

その他