3年 手話で歌おう!!(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() はじめはプリントを見たり、指導者を見たりしながらの手話でしたが、今では完璧にマスターしています。 緊急事態宣言が出され、歌唱にも制限がかかりますが、手話をすることで、リズムや歌詞の意味をいつも以上に感じることができています。 今日から「ありがとうの花」の学習が始まりました。 保育所や幼稚園で歌ったことがあるそうで、曲が流れると懐かしんでいました。 歌詞がとても素敵なので、この歌も手話ができるといいなぁと考えています。 3年 リズムに乗って!(1/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三拍子の曲に合わせて、カスタネットのリズム、パーランクのリズム、すずのリズムをマスターしました。 3つのうち、パーランクのリズムが一番難しかったようですが、ノリノリで演奏することができました。 ただリズム打ちするだけではなく、強弱も考えて、より本物らしく演奏しました!!! 最後に自分のしたい楽器に分かれてリズムアンサンブル!! とても上手くできました。 いいスタートが切れました〜!!今後が楽しみです。 3年 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() 書き始めると「ひらがなは上手にかけた。」とか「下にスペースがあまってしまった。」などと話しながら、楽しく取り組むことができました。 出来上がった作品を並べてみると、それぞれの個性が出ていて、みんなで達成感を味わうことができました。 3年 箱を作ろう!(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() まずは、12cm、8cm、6cmの竹ひごと粘土玉がいくつずついるかを考えました。 竹ひごはそれぞれ4本ずつ、粘土玉は8個いることが分かると、いよいよ制作開始!!!! あっという間にできるチームとあれ?なんで??と言いながら戸惑うチームとさまざまでしたが、、、、 最終的には全チーム、しっかり作り上げることができました。 楽しみながら学習すると記憶にしっかり残るので、箱のつくりがよく理解できたと思います!!! 3年 立派な4年生になるための準備!(1/7)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室を覗いてみると、、、、 『3学期は4年生になるための準備の3ヶ月です!』 と先生の声。 『みんなはどんな4年生になりたいですか??』 の問いかけに、 『優しい4年生!』 『シャキッとしている4年生!』 『見本になれるような4年生!』 と威勢のいい声が返ってきました。 この気持ちを大切にして、春には立派な4年生になれるように、この3学期しっかり準備してほしいと思います。 きっと3年生のみんななら、素敵な4年生になれると思っていますよ!!頑張りましょう。 |
|