諏訪原先生と勝負!
今日は3、4年生合同で50m走をしました!!
久しぶりにタイムをはかりましたが、前学年より早くなった子どもたちは 大喜び! 思うようなタイムが出なかった人も次につなげようと、闘志を燃やしていました! 最後は3・4年生vs諏訪原先生! 諏訪原先生早すぎる!! でも何人か勝てたようですねぇ! また勝負してみようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 モジュール学習!(6/23)![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日がはじめての外国語のがくしゅう! 諏訪原先生とマニー先生とともに、大盛り上がりのとても楽しい時間を過ごしました。 朝の学習では、火曜日と木曜日にモジュール学習に取り組んでいます。 朝の挨拶をしたり、アルファベットをリズムよく発音したり、アルファベットから始まる生き物の名前を話したり、、、こちらも楽しく学習しています。 子どもたちの耳の良さに感心しています。 真剣にテレビ画面を見ている姿がなんとも可愛らしいです。笑 3年 オルガンの天才!!(6/22)![]() ![]() ![]() ![]() 『きらきらおひさま』という曲をオルガンで演奏しています。 ドレミレミレミファソ ド(高いド)シラソファミレド と低いドから高いドまで音階があるので、オルガンを演奏するには5本の指では足りません。 つまり、指くぐりや指またぎをしての演奏になるわけです。 これはなかなか難しい。。。と思っていたのですが、少し練習しただけで、見る見るうちに上達していく3年生! これはもしや、、、、そう、、、 3年生はオルガンの天才かも〜!!! なのです。 休み時間も教室前の廊下にある木琴やオルガンを楽しんで演奏している3年生!!! やる気にあふれて、嬉しい限りです。 リコーダーもとても上達している様子!! お家での練習のおかげです。いつもありがとうございます。 やる気を大切に、できることをたくさん増やしていきたいと思います。 3年 はじめての習熟度別学習!(6/18)![]() ![]() ![]() ![]() クラスの友だちが二つの教室に分かれて学習するスタイルは初めてです。 ちょっぴり緊張した様子でしたが、学習が進むにつれていつもの調子に戻ってきました。 どちらのコースも真剣に学習でき花丸です。 学習が終わると、どんな勉強をしているのかお互いのコースを見に行ったり来たり。 『あ、全部同じやー』 『この問題やったでー』 『ホンマや!!やったやった!』 などなど、学習以上の盛り上がりを見せました。笑笑 コース別の学習に少しずつ慣れて、学習後のように思い切り自分を出すことができたらいいな!と感じました。 3年 ト音記号をかいてみよう!(6/15)![]() ![]() ![]() ![]() 特に3年生から始まったリコーダー。 みんなの音色が聞きたいのですが、指遣いだけの練習になっています。 早く伴奏に合わせて吹きたいなぁ!と思っていることでしょう。わたしも聞きたいです!! 今日は音階の学習をしました。 3年生からは楽譜が少しでも読めるように、取り組んでいきますよー! 楽譜の中でドンと目立っているあの記号、そう、ト音記号を書く練習もしました!! みんなとても上手でびっくり。 音階もしっかりかくことができました。 次の学習では今日学んだ音階をオルガンで演奏します。 リズムよく演奏できるかな?? 今からとても楽しみです。 |
|